負け組ゆとりの語り場

社会に取り残された男が日々を語る

香川真司さん(31)、無事ニートになる

おまえら安心汁w

香川もニートだぞw

 

と一昔前のネットのノリで始めてみる笑

 

にしても、あの香川真司がまさか30代男性独身無職にまで落ちぶれるとわなぁ。全盛期知ってるだけに衝撃が大きい。

f:id:elken:20201026173602p:plain



「所属チーム:サッカー日本代表」が哀愁を誘う。しかもその代表にも呼ばれず栄光のアディダス10番を剥奪されてるというのが更に虚しいという。

その上、本人は代表呼ばれる気まんまんで、次のワールドカップも狙ってるというのがなぁ。

 

というか、香川ほどJリーグに戻るべき海外組もいない。

古橋あたりが海外移籍したら、故郷のヴィッセル神戸でイニエスタと悠々自適の年金生活送れよとさえ思う。

 

でも、本人はレアルマドリードに行かなかった後悔でワールドカップに行けなかったカズみたいに亡霊化してるのがなぁ。スペイン一部でやるまでは帰りたくないのだろう。

おっさんの岡崎や乾がバリバリ、スペイン一部リーグでやってることも香川的には悔しいだろうし、久保もまあちょくちょく試合に出ててかつての自分のようにもてはやされてるからなぁ。

 

まあ茸みたいに、リーガで晩節汚すくらいならさっさとJリーグに戻ってもいい。それでも茸は自分はリーガでは通用しない現実を悟って、いさぎよくマリノスに復帰してJリーグ暗黒期を盛り上げたからなぁ。

真さんにその気概があるかどうか。

 

というか、よくわからん二部のチームにいるくらいならJの方がまだスター性は維持できるというくらい、香川の話題聞かなくなったもんなぁ。

 

あの人はいま、じゃないけどガチで無職なのは落ちぶれすぎ。完全に乾に逆転された。

本田みたいに副業したり、柿谷みたいに香水売ってるならまだしも、香川って何かサイドビジネスやってただろうか。というか、真さんは頭がそこまで良くないからサイドビジネスとかやらない方がいいタイプではある。良くも悪くもサッカーの天才だからそれ以外にない。

 

それにもう海外にいてもそこまでチヤホヤされないだろう。マンユーにいたの何年前よ。

あの頃は海外のクラブで遊び回って白人のねーちゃん侍らせてたけど。ベロチャットのときに一緒に売られたヤヌザイもJリーグにつれてこいよほんと笑

 

なんかもういろんなものが懐かしい。

 

あと無職になってる選手で言えば、ハリロビッチが24で既にニートなのは笑った。アイツも俺らの仲間や🤗

 

昔のネット:ニートワロスwうは、俺もニートだはw

 

今のネット:ニート許すまじ!社会に迷惑かけるなンゴオオオオ!

 

というか、ネットの雰囲気もこんな感じで余裕やユーモア無くなったよなぁ。

もうニートが自虐というより憎悪の対象になってるぐらい日本社会も貧しくなってきてる。

それだけ疲れてる底辺が多いのよ。

 

メンタリストの方のダイゴ「納税額が少ない人ほど税金の使い道にうるさい」

この発言に「納税は額じゃないのよ、差別よ!」と結構怒ってる人いたけどああいう層がニートに勝手にキレてんだろうなぁと

 

林修「年収900万以下は社会のお荷物だというデータもある」

どうせ社会に迷惑かけてるお荷物は社畜も一緒であって、普段から寛容でない人は自分が転落したときに困ることになる。

 

それと、実際の富裕層ほど心に余裕があってニートに怒らないどころか推奨するのはひろゆきなんかを見ていてもわかる笑

 

自分の仕事に満足してる人はわざわざニートに怒らないし、単純になりたくないとしか思わない。どちらかというと彼らがマウント取るのは給料も労働時間も劣悪な底辺社畜な場合が多い。

そういう底辺社畜はニートに怒らないと精神的にやってられないんだろうよなぁ、と。

 

何の文脈も関係ないところで急にニートに怒り出す人って増えたけど、あいつらの正体がそれ。ストレス溜まってなきゃ急に怒り出したりはしない。

自分も、知らないおじさんに急にニートであることをキレられたことあるけど笑

 

まあ、それだけ怨嗟やルサンチマンが日本中に蔓延してるのよ。暴動起こさない程度の怒りと疲弊、孤独、停滞感、倦怠感に満ちたニッポン社会

 

そこまでニートが気に食わないのであれば不満ばかりです疲れるそのお仕事やめてしまえばいいのに、と思うんですけどね。

 

そもそのニートを攻撃したところで自分の待遇は良くならないし、本当に攻撃すべきは勤労意欲を削ぎ労働が報われない社会構造だと自分は思うのだが、こういう人たちは敵を見誤っているから残念

本来ならばニートという弱者とは協力すべきなのに。

まるで本来協力すべきゆとり世代を未だに叩いている氷河期おじさんのようだ。

 

それに仕事になると男特有のマッチョ志向が発動するのも面倒なところ。男は仕事してこそ、という考えの人はまだ多い。

底辺職ほど威張っていたり、仕事している自分に無駄に誇り持ってる人って多いでしょ。

 

昔読んだニートブログに「どうせくたばるキリギリスに怒るアリがなぜいるのだろう」みたいなことが書かれてあった。

 

 

確かにアリはアリで自分の人生を生きていればいい。

ニートはその運命をわかってキリギリスであることを選んだ人たちであって、わざわざ干渉すべきではないのだ(こういうニート芸がこれからも見たかったらこのキリギリスの自分にノートからサポートよろしく笑)

 

童話のアリはアリの人生を生きてわざわざキリギリスには怒らないけど、この世の中には怒るアリがいる。

 

一昔前はまだ日本の衰退は今ほど感じられなかったし先進国という意識もあった。それネットも普及していなかったから、当時の氷河期世代がワイワイとニートを自虐していたのかもしれない。

今はその頃のようにノリいいひねくれた自虐的な雰囲気で盛り上がることもなく、本気で無職に怒る人が増えたのは良くも悪くも普通の人がネット使うようになったからでもあるだろう。

そして日本社会自体に余裕や希望がなくなって、自分だけ底辺労働してるときに誰かが遊んでいるとイライラする。これが景気のいい時代であれば給料上がっていい未来を思い描いて、ニートなんてどうでもよかったのだろう。前述のように、責めるなら仕事に満足行かないこの構造だ。

 

ということで、本日の雑談を締めたい