負け組ゆとりの語り場

社会に取り残された男が日々を語る

ゆとりニート、ブリの刺身を食べるの巻

自分が刺し身のネタで一番好きなのはカンパチやブリ、ヒラマサの類だ(成長の度合いで区別するので基本は同じ魚)
子供の頃に時々新鮮なカンパチが田舎特有の人脈で手に入って、それを出してもらうのが楽しみだった。そのカンパチを未だに自分の中では超えられないくらい追憶の彼方にある味だ。


その幻想を求めて、本日はブリを食べた。もちろん焼酎は外せない。飲まないわけがないでしょうよ?
これが健康的なミネラルウォーターなわけねぇだろ笑

ブリちゃんは程よい脂身が焼き肉で言うところのカルビだろうか。
いや、カルビは脂があって若者や子供に人気で、ややチープな印象という意味ではサーモンかもしれない。
もちろんいいカルビやサーモンは本当に美味しいし自分も好きだけど、ブリはそこまでメジャーではない。
まあとにかくブリは美味い

ゆとりネタであれば、金色のガッシュベル!!でガッシュが好きなのがブリというね笑
別にその影響ではないというか、自分ゼオン派なんで

そしてゼオンの好物って確か鰹節だったよなと思って調べたら、見事に合ってたから我ながらガッシュ愛

 

f:id:elken:20201120183241j:plain


独り言その1
刺身好きだからいっそのこと三枚おろしとか動画で見て練習しようかなぁ
嵐の相葉雅紀が料理番組で「包丁王子」とかやってるけどあれかっけぇなぁみたいなのも思うし、魚丸ごととか大きめの切り身買ってきて自分で捌いたほうが量も味も得だ。

自分が刺し身をパックで買うのはただ面倒だから以外の理由はない。調理の過程を楽しめるようになれば苦ではないなと思うし、あまりスーパーで見かけない種類も味わえるようになる。
造りにこだわる人生ありだなと。

あと包丁の研ぎ動画とか人気あるけど、自分もまず厨二病的に刃物自体が好きだし親父が研いでたの見て育ったから大人の男の趣味として結構渋い楽しみだよなぁと考える年頃
もうすぐ本当に三十路だし、大人っぽい趣味の一つや二つは持っておきたい

 

なんかかっこいいじゃん「三枚おろしとか余裕で盛り付けもできます、包丁研ぐの趣味で専門店で眺めてます」みたいなん
街歩きしてるとわりかし包丁や刃物専門店ってあるでしょ。ああいうところを知識持って見られたら絶対男心くすぐられるね

f:id:elken:20201120183339j:plain

日本刀ハマっても使う場所ねぇけど、包丁はめっちゃ使うからね現代でも笑
盛り付け用の陶器とかこだわって、ちょっと「映え」も狙うみたいな。
自分なんてもうただそのままの暗い写真よこれ
まあでもこういう映えない庶民の生活感や底辺感あるのも味わいでしょ(ただの手抜き)
だってリア充じゃねぇから写すものねぇんだよ〜

 

独り言その2
世の中、金もあって高学歴で、顔も良くて身長も高くておまけに性格もいいみたいな男がいくらでもいる時代になった。というかネットによって可視化されて出会いやすくなったとも言える。
あと勝ち組の遺伝子が世代を重ねどんどん蒸留というか精錬されて、ガリ勉の象徴だった東大ですらスマートなイケメンがいる時代だ。

でもまぁ、そんな奴を見たところで「人生やってられねぇ」ってなるだけでしょ笑
その考え方は人生つまらなく虚しくなるだけよ

逆に言えばめっちゃ必死に努力してるチビ、ハゲ、デブとかにはちょっとの努力であっさり勝てることだってあるわけだ。
あと人によっては40以上の男性はごめんなさいとか、喫煙も避けられる要素だったりする。

婚活の話とか読むと40以上はそもそも検索されないとかあるらしいので、男も若さはある程度大事だ。
まぁ自分が婚活やってるわけではないけど、死ぬ程の努力してるのに、どうにもならない要素でばっさり門前払いとか人生って悲しいよなぁ。そういう婚活記や体験談見てると涙出ますわほんと

あと女性の場合年食うほど男性にハイスペック求める傾向が高まるので(謎の現象)、必死に社会的地位や年収を上げてるチビハゲデブはおばさんに頭下げてでも断られて、最近適当に女受けのいいバイトや出会いのあるバイト始めた「マイナス要素の少ない男」みたいな元ニートが若い女の子を持っていく場合だってあるわけよ。

肩書だけいいバイトしてて、今は奢らなくていいという女性が特に若い程多いので、せめて交通費ぐらいは出すよぐらいのレベルでも良い場合もあるかもしれない。
しかも行く料理も若い世代ほど謙虚に遠慮するので値段が違ってくる
サイゼ初デートはNGとか言ってる偉そうな輩より、サイゼ久しぶり〜と言って喜ぶ女子の方が絶対可愛いでしょ
そりゃ日本の男は若い子ばかり好きになるのも仕方ないと思うよ、世の中見ててさ。


前述のような総合的にハイスペ男は基本浮気
ハイスペ野郎=同時進行の浮気
もうこれをプロパガンダのように広めていこう笑


チビハゲデブで社会的地位ある男性としては堅実で真面目すぎて、コンプある上に女性に嫌われないようにしすぎて話が面白くない。
女性がときめくポイントはちょっと違うからここが難しいという話は多い

つまりこれからニートの時代というか、ニートも元のスペック次第ではちょっとの努力で勝てる時代じゃね?
やったぜ
世は大ニート時代!

 

まあだからといってまだニートを辞めようとは思わないけどさ笑

それが自分のあかんところよね
酒と刺身を極上レベルまで覚えて専業主夫を狙うしかないないか?笑
今は女が強い時代なんだし、まあいつの時代も働かない駄目な男って多い上に、海外だともっといるんでね。
「働かない男がねぇ」みたいな苦労話って多いでしょ。
とにかく風来のニートで適当に生きていこうと思うよ(風来のシレンみたいに言うな)