負け組ゆとりの語り場

社会に取り残された男が日々を語る

渡辺麻友はニートになったのだろうか

まゆゆこと渡辺麻友が引退して半年が経とうとしている。実質それ以前から消息不明に近かったというか、新年の祝いの時にしかツイッターを更新しないような状況だった。

日本の女性アイドルが引退するときは大体結婚相手を見つけている「寿退社」のような事が多い。

しかし今になっても、結婚の話は聞こえてこない。まあ一般人のプライベートなんて伝わってこないのは当然であるし、詮索するのも良くないだろう。そっとしておくのがまゆゆのためだ。

 

ただ個人的な憶測というか希望として、まゆゆは悠々自適なニート生活して、ストイックで慌ただしかったアイドル時代とは真逆の生活を送っていてほしいなという思いはある。
現役時代、一部メディアで「出産のために報告が少ない」みたいなことも書かれていたが、まゆゆが結婚という想像はつかない。

渡辺麻友は相当なこじらせ女子だし、結婚しても前田敦子パターンでうまく行かないだろうなぁと。
別に俺のまゆゆが結婚なんて嫌だあるわけない、とかではなく幸せな結婚してるならそれでよいのだけれど、単純に彼女が良い結婚相手見つけているようには思えないのだ。

 

やっぱアイドルの幻想崩れるくらいのドン引きするニート生活してる方が似合うというかそういうイメージしかない。
現役時代にも「ニートの友達がいる」と言ってたけど、その子とオタク女子同士気ままに趣味に没頭しているんじゃないかと。
今宝塚歌劇団の公演があるのか知らないけど、宝塚ばっか行ってんじゃねぇかなぁと思うわけだ。

それがまゆゆだ。

f:id:elken:20201202194442p:plain

AKB48時代はああ見えて負けず嫌いなところもあり、プロ意識そのものだった。あれだけ一生懸命活動していたわけだから、余生というか気の休まる時間を楽しんでほしいなと思う。
ミュージカルで活動してた時は、現役時代は意思が無かったみたいなことも言ってたし、かと言ってその後の活動を器用にこなせる社会性みたいなものはそれほど無かったのかもしれない。

元々帰宅部や引きこもりがちな普通の女子だったわけで、アイドルをあれだけやってたことがまず凄い。渡辺麻友さんという一般人としては、ちゃんとアイドルとして働いてただけで120点どころか1200点の成績だ。

渡辺麻友(無職26歳女性)としてヒキニートやって、ガルちゃん見てそうなのがまゆゆで良いんだよ。もう、まゆゆではなく渡辺麻友(無職26歳女性)なのだ。
おそらく専業主婦ですらないという。

 

どうしても暇なら漫画でも書いて、吾峠呼世晴さんみたいにアラサーで売れっ子女性作家目指すのも悪くないでしょ笑
まゆゆの世界観全開の作品とか面白そうだ。
本田翼の男受けいいオタクアピールより、まゆゆのこじらせた感じの方が絶対面白い。

本田翼は男が考える理想の隠れオタク女子だけど、渡辺麻友はもっと闇があるというかどろどろしてそうなところが逆に良い。少年漫画やFPSが好きとかではなく、ヅカみたいな男受け悪い物に堂々とはまるのが本来のオタク女子であって、本田翼より松坂桃李とかの方がよほど親近感が湧く。

本田翼は婚活とかしたら男受けいいオタク趣味をアピールして器用に相手を見つけるタイプ
渡辺麻友は趣味が独特すぎて結局婚活ではうまく行かないタイプ
そのまんま陽キャと陰キャの違いだ笑

 

女子が好きな漫画に刃牙とかジョジョとか書いたら入れ食い状態で世の男はイチコロだ。
逆にまゆゆは普通の女子が好きそうな少女漫画でもなく、かと言って男受けがいいわけでもない漫画を載せそう。かろうじてまゆゆが好きだった男にもわかる作品といえばマクロスフロンティアぐらいしか記憶にない。
そういえばポムポムプリン好きとかいってなぁ、とそこは普通の女子っぽいところもある。

当時男オタクから「ヅカの話はいいよ、フランシスおにいちゃんが好きとか言ってた時代に戻ってくれ」とか言われてたけど、自分は身内の影響もあって宝塚はわりと見る。DVD見たこともあるし余裕あったら専門チャンネル契約したいぐらいにはまあ好きだったりする。
まゆゆは決して男受けの良いオタクではないところも含めていいんだよ。
あと相当な面食いというかイケメン好きなので、理想が高すぎてかえってそれでこじらせて結婚してなさそうという安心感もなくはない。彼女の理想に合う男は乙女ゲーか宝塚の世界にしかいないだろうし、もし一般人としてキスマイ宮田俊哉と付き合ってるとかならそれは全然祝福するレベル

 

現役時代男の話題が一切なくストイックだったからこそ今自由になって純粋に好きなもの追いかけていてほしいなと言うのはある。
まゆゆのソロ曲とかカラオケで歌ったら印税入るんだろうか。
もうニートだから、過去のアイドル時代の作品くらいしか収入源はないだろう。
契約がどうなってるか知らないけど、「シンクロときめき」とか一人で歌いたくなるしソロ曲印税入らないとちょっと可愛そうだ。
個人的には「夕陽のいじわる」と「軟体恋愛クラゲっ娘」はノスタルジー感じて今でも好きだ。
リアルにAKB卒業生の印税はどうなっているんだろう。選抜曲とか未だに歌われるけど、今も24分配とかにはならないんだろうなぁ。その在籍時代の収入だけだろう。

youtu.be

気ままなニートすれば一生暮らせる金はある、ただ本気でヅカ活動やフィギュアスケートおっかけとかすると破産するくらいの貯金だろうか(あと美意識高そうだから整形にのめりすぎると怖い)

収入下がって危機感持って真面目に活動するようになった島崎遥香みたいな人もいるからなぁ。
でもまゆゆ一度決めたら信念あるタイプだし復帰しなさそう。個人的にも正直20代で引退した幻想のままいてほしいというのはある。
それで宝塚に通い詰めたり、こっそり羽生結弦や宇野昌磨を熱心に応援して追いかけてたら微笑ましい。

それにしても人間の才能や素質とやりたいことは一致しないものだ。渡辺麻友はアイドルとしての才能に加えて、国宝級の「しりり」があって、バラエティも素のブラックな部分やお笑い好きなところが出たりと面白かった。でも本人がやりたいことは仲間由紀恵のような女優だった。グラビアとバラドル極めれば天下取れたかもしれない。
ただ脱ぎまくるまゆゆも見たいわけではないし、無理せず好きなことやってる姿が一番可愛かった。

 

今でこそAKBメンがよくやってるけど、まゆゆこそほんとユーチューバーやれば良かったと思わずにはいられない。全部自宅でリモートでやれるわけで、本郷奏多みたいにオタク全開で一般人無視のチャンネルやれば面白かったのになぁと。女性好感度も高いし、ありきたりなコスメ紹介やメイク動画ばかりやる他OBとは一線を画するチャンネルが見たかった。
それこそただの宝塚解説とかでもよかったのに笑
バーチャルユーチューバーはトップ取れそうだけど、まあそれはやらないだろう。

それこそ小島瑠璃子と一緒で莫大な資金を持つ相手が見つかったから、もうそんなくだらないことわざわざやる必要もないのかもしれない。
日本のアイドルって結局、婚活かパパ活みたいなところがあるのも事実だ。
昔はAKBを踏み台に夢を追いかけるというのがコンセプトだったけど、最近のメンバーは良い結婚相手見つけて寿退社かパパ見つけて愛人になることが「人生上がり」のゴールになってるからなぁ。


ただ須藤の結婚宣言の時に般若の形相で見てた上に初期メン3期生のまゆゆがそうなってるとは思えないというか、まずそこまで器用じゃないだろう。

早々に出ていったメンバーは支店も含めて、不自然に裕福な生活してたらパパゲットで愛人パターン、それかドサ回り仕事に分かれる。今、金持ちの結婚相手見つけて逃げ切れるのは女優やモデルか、アイドルだと坂道くらいのブランドがあるメンバーに限られる。結婚も狭き門で、パパの安い愛人が並みのメンバーは関の山だ。AKBメンで幸せそうな結婚してるのは普通に恋愛して相応の相手見つけているパターンだ。

 

理想の高いこじらせまゆゆにその器用さがあるのか。幸せになってほしいけど、10年後まだ独身の全盛期メンバーと書かれていそうだ。
マエアツはバツイチで、たかみなと篠田麻里子はいいお母さんになってそう。そして高城亜樹のようじゃな中堅どころはもう既にどんどん結婚している。
指原と柏木は一人でやっていけそうだし、大久保佳代子や井森美幸みたいな枠になってそう。というかもはや指原は権力者領域だ

 

そしてまゆゆは同窓会に出席せず消息不明な奴枠である(自分がまゆゆに親近感を持つのはこれが原因だった!?)
それ自分のことじゃねぇか笑

f:id:elken:20201202194532p:plain

ニートまゆゆではなく、にゆゆ、いや、にととでもいい。
にととだと原型とどめてないから語感的にもやっぱ「にゆゆ」がいいか笑
渡辺にゆ(無職26歳女性)
信じられないことにもうすぐ27のバリバリアラサーのゆとりおばさんだという事実
ももちは真面目に保育士、ももクロ緑は医者の嫁、渡辺麻友はニート
明暗別れたなぁ笑

 

CGと称されたあのスーパーアイドルまゆゆは今現在ゆとおばにゆゆである。わけもなくガルちゃんで人気があるわけではない。でもIT社長と結婚するとかではなく、その意識低そうな生活もそこそこ幸せそうだ。
今はそういう生き方を求めている女性は多いし、とにかくまゆゆが楽しそうなことをしていてほしいなと思う。