負け組ゆとりの語り場

社会に取り残された男が日々を語る

【コロナ事変】山形陥落、そして東京地獄の扉が開く

先日、田舎甲子園の話をしていたら直後に山形が陥落した。富山もあれから直ぐに感染者が増えてしまった。

思えば「納豆に守られてる」と茨城は言われていたが、その茨城の感染者は既に40人超えなのだからコロナ、COVID19さんの感染力は凄まじい。

難攻不落の納豆要塞を攻略するコロナ軍が猛威を振るい始めてから、既に100日が過ぎようとしていた・・・(SEED初期冒頭ナレーションのノリ)

 

トール「茨城も落ちたってよ、アチャーもうこれ駄目だな」

武漢の頃のキラ「日本がコロナ禍になることなんてないよ」

ガンダムSEEDの台詞だけでコロナが全部説明可能説

COVIDもZAFTっぽくてかっこよくね?

 

そして京産大とかいうスパイ連中の波及力凄すぎィ

あいつらもうテロリストだろ。

多分この世代って、20代後半から30代前半のように、ゆとり叩きが酷かった時代を知らないからこそ自覚がないんじゃないかってくらい大学生経由のが多い。

お笑い第7世代じゃないけど、散々これだからゆとりはーと叩かれてた我々世代と、あまり叩かれてない世代とでは意識が違うのかなとも。

 

その京産大とは違うけど、山形は合宿免許の合宿地として全国最多らしくそれが案の定仇になったようだ。

以前書いたように、地元が田舎民として本当に悔しさややりきれなさはよくわかる。

 

逆に検査してない岩手はともかく山陰のガチな強さは本当に凄い笑

神の国説ガチなんか。

elkind.hatenablog.com

 

ただ本当に怖いのはここから来る第二波である。

東京土産と揶揄される上に、親や祖父母が心配で呼び戻すという心理により深夜バスが集団感染の温床になってしまった。

東京はニューヨーク路線に入りかけている。

いくら日本人の生活習慣が清潔だとはいえ、手を洗わない人なんていくらでもいるこの国の安全神話など当てにならない。若者が免疫あるというのも嘘っぱちで、若者の感染率は上がってきている。

 

「コロナで命を落とす人の数なんて少ない厨」が分かってないのは、コロナ感染者によって医療機関のリソースが吸い取られることの危険性だ。

散々海外メディアでもインフルエンザと致死率が違うと語られているが、それに加えて医療資源の枯渇が怖い。

既に東京ではベッドが不足しかけているし、トリアージも起こりえる。

 

初期の段階は日本人が清潔だからという事が本当に強みだったが、後半はそれが過信を生み仇になるだろう。

日本人の勤勉性や真面目さが戦前にしろ戦後にしろ効果をもたらしたが、後半はそれが仇になっていたように。

日本人の勤勉性や協調性なんてエコノミックアニマルの頃はともかく、もう日本が後進国に落ちぶれた戦犯要素でしかないわけで。

もう日本人は勤勉だから敗戦から立ち直って先進国になれた、なんて言ってる人いないでしょ。かつて良かった日本人の美徳が非効率性を生み出す元凶になっていたパターンがどれだけあったか。

 

だから日本人が清潔だから持ちこたえているというのはフラグでしかない可能性も考慮する必要がある。

庶民は一生懸命戦ってるのに上は無能、竹槍のようにマスク2枚で戦わせようとする笑

自分たちには大和魂ならぬ衛生意識があると信じ、竹槍マスクで待ち構えている帝都東京にコロナ軍が侵攻してきたらどうなるか。完全にヘルゲートが開くことにことになる。

 

それでも都市の経済活動を止めるとそれは別次元のヤバさがあるので、どう塩梅を見極めるかが難しい。

舐めてると欧米の都市一直線だ。

恐ろしいことに、最初東洋人の病だとされていたのが今は「西洋人だから悪化する」となっている。これでは同じ轍を2度踏むかもしれない。

 

東京都市圏だけならは世界一のメガロポリスだ。

そこに蔓延した場合、その惨事は計り知れない。

ただもう地獄の扉は開きかけている。小池百合子が呑気な若者を見ていたときの苦い顔が象徴として語られる時が来るのか。

 

そして大阪や愛知も他人事ではない。こういう時、大阪の対抗意識はあまり働かないのかそれほど危機意識はないように見える。

知事は優秀だが府民は、という感じだ。

 

東京一極集中にして地方を切り捨てて栄えた日本が、最後その東京によって滅ばなければよいが。

自分たちが強みとしていたことが最後仇になるというの日本の様式美のような物だ。

これが本当のトーキョー2020だったんですね、という事態は避けたい。

クリスマスまでには帰る、という見通しすら甘かったように来年、再来年も泥沼のように続いてるようなことにならなければいいが・・・