負け組ゆとりの語り場

社会に取り残された男が日々を語る

富山陥落によりコロナセンバツベスト4が出揃う

自粛モードによりあらゆるイベントが休止している今、唯一と言ってもいいほど世間の関心を集めているのが「コロナセンバツ」や「コロナ甲子園」だ。

コロナウイルス感染者をどの都道府県が最後まで輩出せずに終わるかという地獄のサバイバル大会であり、事実上「真の田舎決定戦」という意味合いを持つ。

 

初めにい書いておくと、これは単純にネタでワイワイしようという冗談であって皆それほどガチで争っているわけではない。

「都会民はこんな時でも田舎にマウントとって遊んで楽しいか」

「田舎同士争って何が楽しいのか」

なんて、みんなで盛り上がっているところを白けさすつまらないタイプの人間が必ず現れる。

 

ひろゆきの「嘘を嘘だと見抜けない人は」ではないが、最近のネットは「ネタをネタだと見抜けない人はインターネットを使うのは難しい」という時代になりつつある。

冗談を理解するにはある程度知能が必要なんだなと思うほど、最近はマジなトーンで怒っている人や冷笑しているだけの人を見かけることが多い。

 

まあそういう人は一部なので置いといて、実は自分の地元も後半まで生き残っていた田舎なので内心結構盛り上がって毎日楽しみにしていた笑

普段誰も語らない田舎が、やっと目立てるのだからウキウキでしかたなかった。

こういう時に田舎ネタで笑わすのが大事で、翔んで埼玉みたいなものだ。埼玉ネタで笑ったのなら、地元が笑われるのもまたお互い様というもの。顔真っ赤にしてガチになる奴は寒い。別に都会民も本気で馬鹿にしてる人は少数だ。

 

ということでベスト4に出揃った岩手、山形、鳥取、島根の皆さんおめでとうございます。

地元が激戦繰り広げて脱落した立場として祝福せずにはいられない。

正直、海外だの県外だのから持ってくるパターン、ノーカンにしようぜ?ってぐらい今でも悔しい。ワールドカップのベルギー戦で負けたとき以来の悔しさですわホントに笑

ベルギー戦は名勝負だったけど、このパターンは誤審や不可解な判定で負けた後味の悪さだけが残る。

まあ甲子園や選手権並に熱く盛り上がるという意味では自粛や不安の中で数少ない楽しみであること間違いない。もちろん本来感染者を出さないことがベストであることは言うまでもない。

 

ところで、自分が無知で無学だということは前置きにして、それぞれの県の有名人がガチでわからなかったので先程調べてからこの記事を書くことにした。

岩手:大谷翔平、石川啄木、宮沢賢治、小沢一郎(出生は東京だが実質岩手のようなもの)

山形:南雲忠一、石原莞爾

鳥取:森鴎外、イモトアヤコ、下田麻美

島根:錦織圭、宮根誠司

 

こうして調べてみると意外とどこも有名人が多い。

特に岩手は大物が多く、大谷翔平が岩手なことはもっとアピールしても良いのではないだろうか。東北は明治の文豪が多い印象を受ける。

逆にサッカー選手はこの4強どこも不作で、Jリーグマニアや発足前からのファンでなければ知らない程どの県も代表選手や、海外組がいなかった。

イマドキ代表選手も出せないとか遅れてるぅ(サッカーファン特有の煽り)

 

しかも山形は悪意あるチョイスだ。

ミッドウェー海戦の戦犯と、日本を泥沼の戦争に引き込んだ満州事変の張本人を選ぶという。ほんと山形人は戦前の日本をめちゃくちゃにしてくれたなと。226といい東北人が軍で勢力を伸ばし始めてからおかしくなっていったんじゃ〜おじさん登場。

(なお石原莞爾の厨ニ感はかっこいいと憧れている模様)

まあ東北は戦前は大陸政策の犠牲にされ、つい最近は震災の犠牲にされ被害者の立場なの上に、人材での貢献は軽視されているので悲運の地域ではある。誇大なら蝦夷の淘汰や征伐とも関わりが深い。

 

鳥取は森鴎外というのも意外すぎる。

あと何気にアイマスとVOCALOIDで主力を努めた下田麻美は個人的に青春の一つだ。とかち姉妹好きだったなぁと。そしてイモトよ笑

 

島根は錦織圭が凄い。普通に日本史上最高のアスリートだと断言しても構わない存在だ。メジャースポーツで個人としてトップ4に上り詰めた時期があったので、島根県民はこっちの4強を誇るべき。

 

という感じで四天王そう揃いだけれども、見事に山陰VS東北の秘境という構図になった。

山陰の双子が案の定生き残ったように、やはり強豪は強い。

ワールドカップなら、ドイツ、イタリア、アルゼンチン、ブラジル並の盤石で妥当な組み合わせが出揃った感じでダークホースが居ない。

ちなみに自分の地元はコロンビアやクロアチアぐらいの強さだっただろうか。

 

だからあくまで自分も田舎民なので微笑ましく共感しながら応援してますよというノリで、ここまで来たらどの県も応援したい。どこが敗退してもその悔しさは分かる。もうこれは各県の情熱なんだよ。都会民からすればくだらないだろうけど、本当に負けたときは砂集める高校球児やロッカールームで泣くサッカー少年達のような気分になる。

もっとおまえらとコロナセンバツ戦いたかったよ(号泣)みたいな。

4強の精鋭たちに敬意を、そして最後まで持ちこたえてくれ。

さて栄冠はどの県に!