負け組ゆとりの語り場

社会に取り残された男が日々を語る

最近雑談ばかりして1日が過ぎてる

ここ最近の自分の生活リズムの中心が完全にただネットサーフィンをして、適当に雑談することになってる。ひたすら無気力で活気づかないといういつもの生活で、まぁ朝起きたら適当にいつも見てるところをチェックして、早々にそれも見終わる。

 

そしてかろうじて何か面白いことを探そうにも、もう特に今のネットでやることも無く新鮮味がない。そういうこともあって、自分が雑談しようというか、見た物をメモ的に残そうという形になっている。

長文だとだらだら語るには少し億劫で、どうしても更新頻度が下がってしまうけど、以前からやってるnoteをツイッター的に使えば結構面白いなという事に目覚めて思いついたことを書くというのが最近のリズムだ。

 

f:id:elken:20180614151326p:plain

 

例えばこんな感じでほぼ日記的な使い方をしている。

基本的に愚痴というか、思ったことを気ままに書き流すという感じでこれが結構面白い。noteというのは基本的にツイッター的な使い方をするものではないけど、ツイッター的な使い方ができないわけではない。そこで何度か書いてるように、ツイッターに比べて民度が高く落ち着いていて時々長文も織り交ぜられるというようなハイブリッドな機能がある。

 

なんというか自分の場合頭に文章が浮かんできて、それを定期的に出さないと結構に詰まるなという事に気づいた。だからこそこうしてちょくちょく小分けに書けるnoteは結構使いやすい。

 

またネットを長年見てるとどうしても、見るところが限られるようになって何かを探さなくなってしまうし、その見てる人もいつも更新しているわけではないので結局やることがなくなって飽きてしまう。

そういう時自分で更新頻度を高い物をやるというのはいいなと気づいたし、かつてTwitterもやっていたことがある。その時のノリでnoteをやるのは結構いいなと最近気付いた。

 

note.mu

 

特にいよいよロシアワールドカップも始まったので、この大会期間中の一ヶ月はnoteにほぼ居ついて出没する予定でいる。どちらかというとすげぇ暇な人向けに書いていて、かなりゆるいスタイルで語ってたりする。

長文の記事にするほどでもないことを気軽に書けるのは良い。

 

ただnoteは全体的に意識が高い人や真面目な人が多くて、今のところ自分は浮いてしまっているなという印象。その一方でノート自体まだ新興サイトというか、それほど滅茶苦茶流行っているわけでもないので先行者になれるかなという思いもある。

ちょうどここまでブレイクする前のインスタグラムのような状態で、流行る前にやるからこそ新しいスタイルを作れるのではないかとも考えていろんなことを試行錯誤してやっている。

 

とにかくノートの方はここより更に意識低く適当に更新している感じで、このW杯の一ヶ月はほぼ毎日いる予定で、ワールドカップ見ながらそっちのほうも楽しんでくれたらなと。

暇なときにちょっと更新してるかなとチェックすると、ほぼ更新してるみたいなのが理想。というか自分もそういう使い方でいろんなところを見てるので、自分もそういう緩い感じでやってみたいなと思った。

 

今のところ考えてるのは日常的な生活の日記とか、趣味の雑談がほとんどで、見る人が増えてきたらもっと大きな企画をしようかなということ。とにかく最終的にはデカいことをしたいし、ノートの中でも新しい使い方をしたいなと考えている。

 

いかんせん自分の生活ももうやることが尽きてかなり飽きてるので、そろそろ新しいことを始めようと今そっちのほうを熱心にしてる。

ネットサーフィンをしながら、そこで面白いと思ったものをまさにノートとしてメモしているのでここきっかけで新しい知識を得ることになれば幸いだとも思う。

雑談で脈絡がないからこそ、ランダムにいろんな情報に接することができるのではないかみたいなことも考えていて、暇な人の情報収集の一環になればいいかなと。

まぁとにかく暇人向けに暇人が意識低く更新していきたい。