負け組ゆとりの語り場

社会に取り残された男が日々を語る

2017-05-20から1日間の記事一覧

今のアニメを劣化させた戦犯って「声優オタク」だよな

最近のアニメがなんでここまでつまらないかというと、最大の理由は「声優至上主義」になりすぎたせいなんですよ。ひろゆきから言わせれば「それあなたの感想ですよね」ということをこれから書いていきたい。 まず前提として少し前までの深夜アニメは声優にし…

海外に異性を求めて旅立つのはアリだと思う

たまに日本人女性が海外に男求めていくパターンがあり、それを日本人男性が批判するパターンは多い。そういうの見ると日本人男性が草食化してる一方で逆に日本人女性が肉食化しててそのガッツはむしろ日本人男性が見習うべきかもしれない。 実は海外や異国の…

最近の日本人「結局日本で十分だよな、安全だしコスパいい」

一昔前に比べて留学生が減ったり、海外旅行をする人も減ってきて確実に日本人の海外離れが進んでいる。不思議なことにインターネットが普及し海外の情報を手に入れやすくなった現代のほうが海外志向の人が減っている傾向にある。 勿論経済的な余裕がなくなっ…

ロシアでの仕事や旅行にはロシア語が必要

自分はロシア語を勉強していた時期があって、その目的は将来的にロシア各地を旅行するためであった。自分にはロシアや東側諸国、旧共産圏の世界が非常に好きで「ありし日のソ連」みたいなものへの憧憬や旅情がある。 ロシアもまったく英語が通用しないわけで…

外国語の勉強は徹底してネイティブの発音を聞かなければならない

日本の英語教育や外国語教育で最も足りていないのがネイティブの発音を聞くことなのではないだろうか。ネイティブの発音を知らないのにいきなり教科書で文字から入るのが日本式の学習方法である。 明治維新の時に外国語文献の翻訳を徹底して行って西洋文明を…

なぜ日本人は核兵器は嫌いなのに、原発は好きなのか

日本人のダブルスタンダードともいえるのが反核兵器国家でありながら原発は推進しているという方針であり、どちらも徹底的に排除しているドイツとは異なる。 核兵器は唯一の被爆国ということもあり非核三原則を掲げ持ち込みすら徹底的に排除しているが、原子…