負け組ゆとりの語り場

社会に取り残された男が日々を語る

また人生がつまらなくなってきてダルい・・・・

4月になると新年度を迎え、新しいはつらつとした感情で何かを始めようとする人も大勢いるだろう。

しかし自分にとってそれは無縁のことだ。

 

新年度が始まるぞ!というワクワクした感情など特になく、むしろ着実に暑くなって来てるなと既に気だるくなってきている。

今年になってから今年こそは良い年にしようと意気込んでいたが、特に何も変わらず、進んでいかず、変わっていかず停滞している。

 

力を入れていた外国語の勉強も正直、ここにきて再びモチベーションが低下し始めている。変化を実感できない事や、中間目標を達成するような喜びや見返りが無く「果てしない」というのが本音だ。

 

その一方で新しいことを始めたと言えば、絵を描いて創作活動を行う事は再開した。

ただしこれも、去年の夏ごろの一時的な創作ブームに過ぎず、その内結局いつものように楽しさを実感できず、やっても先行きないなといつものようにまた挫折してしまうかもしれない。

 

www.pixiv.net

 

とにかく「続かない」というのが自分の気まぐれで悪いところなのだろう。

やってて楽しいという感覚や達成感がいまいち得られず悶々とした日々が続く。

 

何も面白いことが無く恵まれない人生なんだろうなと思うとなんかなぁとこれまでのように後ろ向きになってしまう。

春が訪れ新年度という時に、これだけ疲れた思考をしてしまうのが現実だ。

今年が始まったからと言って、去年と劇的な変化も無く刺激は相変わらずない。

 

ただ、それでは駄目だともちろん思っていて今年の夏はなるべく楽しんでいこうと思っている。

今の自分が考えている主なことは夏に何をしようかという計画だ。

小学生のころは夏と言えば最高の季節であり、夏休みをどう過ごすかというワクワクとした感情に満ちていた。

大人になってもリア充ならば夏は楽しみで仕方ないのだろうが、リア充になれなかったからこんなことをしているわけである。

 

中学の頃が夏は勉強をして成績を上げる季節だと考えるようになり、高校時代は無駄に補修だけは多い学校だったのでそんな華やかな思い出などない。

大学時代も記憶が飛んでいてこれもまた何をしたか覚えていない空白期間だ。

 

そういう思い出の無い哀れな人間なので今年の夏は何かしようと思っている。

例えばバーベキューは今年の夏に一度はしたいと予定していることだ。

つい先日、夕方に外を散歩していたらBBQの香りが漂ってきてまるで小学生の頃、地域のイベントや家族でバーベキューをしたことが蘇った。

 

自分にとってBBQはテンションが上がることの一つだと分かったので、今年は週に一回のペースで夏の間ずっとやると濃い思い出になるかもしれないと考えている。

田舎なのでやる場所はやたらと多いので、とにかく外で何か食事をする機会を増やそうかなとも思う。部屋で1人でお酒を飲むよりは、外で焼肉でもしながら飲んだほうが思い出には残るだろう。旧友を誘ってそこから人脈を広げていくというのもありかもしれないし、小さな七輪で1人BBQをしても気軽ではある。

 

とにかく夏に対してワクワクするような予定を考えたい。

それで言えば最大のイベントはもちろんFIFAワールドカップだ。

ワールドカップ、MOMOLAND日本デビュー、セクシーゾーンの24時間テレビ担当が今年の個人的な三大ビッグイベントだ。今年はビッグサマーとして楽しみな事は揃っている。

それらを全力で楽しむために今準備をするという考え方に切り替えて、今を生きると活力は湧いてくるかもしれない。

何か目標や楽しみが少しあるだけでも気分は変わってくるだろう。

 

去年の夏はとにかく陰鬱で仕方がなかった。

負け組の底辺生活にあの暑さはかなり厳しく、テレビはどこも後ろ向きな戦争番組ばかりで爽快感がまるでなかった。

むしろ一昨年の夏のほうが自動車免許の習得に打ち込んでいたため思い入れはある。

 

今年の夏にもう一つやってみたいのは、アイスを使ったカクテルを作ることだ。

ネットでカクテルの作り方を見て、焼酎にアイスキャンディーを入れると夏にぴったりののお酒ができるというのを見たので、今年は独自カクテルの開発に力を入れたいというのもある。

そのオリジナルカクテルを飲みながらワールドカップを観戦するというのが今年の夏の現実的な目標だ。

更に今年は自分の好きなアイドルが24時間テレビのパーソナリティを担当するので、それで夏の締めになれば今年の夏は思い出に残るかもしれない。

 

あとはドライブにも楽しみを見出そうと思っていて、夏だからこそいろいろな場所に車で行くと言うのもありかもしれない。釣り道具を買えるぐらいにはなって、夜釣りにいくというのも楽しみの一つだ。

 

創作活動に関しては中断していた作品を今年の夏で一気に書き上げて完成させるというのもありかもしれないし、とにかく前向きに何かを進めていくというのが大事なのかもしれない。

何かしら新しい試みを始めていかなければ、いつの間にか今年の半分が終了して、そして年末になっているだろう。

年始年末に海外旅行に行くと言う最大の目標に向かって進んでいかなければならないが、現実にはいろいろと停滞しており刺激や達成感が無い。

二度同じ轍を踏まないために何とかしてやる気やモチベーションを高めていきたい。