負け組ゆとりの語り場

社会に取り残された男が日々を語る

美味しいお酒はいつもより調子に乗って飲み過ぎてしまう

味の良いお酒というのはどうしても、いつもより多めに飲んでしまいがちだ。

一昨日は大量に飲んでしまい、丸1日経っても二日酔いが収まらず今も頭がクラクラしている。

 

味の良いお酒と言っても、普段の安酒よりやや高めの数百円代の物でしかないのだが、味がしっかりしているものはぐいぐい飲めてしまうため気づいたときには過剰にアルコールを摂取してしまっている。

外に出たときのテンションだと尚更飲みたくなるので、いろいろなところで飲み歩きした結果1夜で一週間分ぐらいの酒代を使ってしまっていた。

あまり美味しくないお酒だと自重するが、美味しいお酒だとまるで永遠に飲めるような感覚になってしまうのだ。

 

コンビニやスーパーをお酒を得るために巡ったり、場末の中華料理屋でお酒を頼んだりして楽しかったことは楽しかったが醜態を晒してしまったとも言える。

深夜の街をお酒を片手に飲みながら歩く人間なんて、この田舎町には自分しかいないだろう。完全に頭のイカれた奴だ。

お酒

とにかくまだ二日酔いで気分が悪い内に、戒めとして覚えておくことが重要だ。

少なくともこの1週間は飲まない、そうすればこの浪費は取り返せる。

前園真聖を見習って今回ばかりは本当にしばらく禁酒をしなければならない。

それぐらいに気分が悪く後悔しているし、こんなことをしている場合でもない。あまりにも馬鹿げていた。

 

ただメンタル面で上向いていることとして、最近お酒を飲んで気分が悪くなった時に昔ほどネガティブにはならなくなっているのは個人的には大きな進歩だと言える。

酔い過ぎて気分が悪い時は死にたいとしか思わなかったが、最近はそこまで自虐することは無くなっている。

 

しっかり反省してお酒以外の別の楽しみを見つけてストイックに今回こそお酒の量を減らしていきたい。もう少し飲んでいたら本当に命にかかわっていたかもしれないし、改めてお酒というのは加減を誤れば危ない物だなとも感じた。

 

味が良いお酒は確かに良いし、飲み方を間違わなければとても楽しいものだが、終わり方が悪ければ結局後悔することになる。

折角の良いお酒を台無しにしないためにもちゃんと考えて飲むことも大事だなと。

自暴自棄になってお酒を飲んでも幸せにはなれない、そんなことを何度も言っているがそろそろ本当にそのことに気付かなければならないだろう。

お酒の飲み過ぎは本当に気分が悪くなる、この気分の悪さを覚えている内に反省しなければまた同じ過ちを繰り返す。

 

とりあえずまずは一週間、"謹慎"することにしたい。

一つは経済的な理由から、そしてもう一つは体のケアのためでもある。一度、しばらくの間お酒を断って体を休ませたいし、上手く行けばお酒を辞められる。

むしろ無駄な出費を抑えられれば今回がきっかけでむしろ経済的に得をすることなるだろう。

 

お酒は思っているほど素晴らしい物じゃないと考え直して、一度距離を置く必要がある。幸せになれる魔法の水ではないのだから、むしろいつも同じように後悔するだけだ。

本当に 丸1日ただ悪酔いと葛藤しているのだから本当に無駄でしかない。

以前断酒したときは最長で2週間まで行く事が得きた。

出来ればその時を超えたいという思いもあるが、まずは半分の一週間が現実的な目標だ。

今月中は飲まないという考え方にしても良いし、お酒に依存する人生自体を変えていきたくもある。

別の面白い趣味を作るか、人生テンションが上がらない時間の方が長くて普通だという考えを持って安易にテンションをあげようとしないことも大事な心がけかもしれない。

人生が楽しい事ばかりではないというのはもう仕方がないことだと割り切るしかない。

むしろお酒に頼ることでますます人生が悪くなっていっている。

何か目標や夢を他に見つける必要があるんだろうなあ、負の連鎖はここら辺で断ち切らないといけない。