負け組ゆとりの語り場

社会に取り残された男が日々を語る

ストリートビュー見て無料で旅行してる奴www

日本って世界でも屈指なほどストリートビューが充実している国で、日本全国どこでも見ることができるほど写真を集めている。数十年後貴重な資料となることは間違いないし、映ってない場所のほうが珍しいレベルで充実している。自分の田舎の実家すら映っているほどである。

ちなみに中国は政治的な事情で見ることができず、韓国やロシアは自国の独自のサイトが発展しているためストリートビューはそれほど充実していない。

欧州ではスペインやドイツ、フランスが充実しており、南米でも最近アルゼンチンが見れるようになっている。

 

これほど充実したものが無料で見ることができるというのは驚きであり、同時にこれだけみていればそれなりに旅行した気分になれるのが魅力だ。ストリートビューで日本全国を一周したという人が定期的に表れるように日本を見るだけでもかなり密度が高い。

案外こういったことが後々懐かしくなるもので、1年前に見た北海道や津軽の風景が今自分にはなぜか言ったわけではないのに懐かしく感じ旅情を抱かずにはいられない。

自分はありきたりな雑踏に紛れた観光地よりも何気ない場所に行くことが好きなタイプであり地方のローカルなところを散策した気分になるのが楽しい。どうしてもブログの旅行記などを見ても有名な観光地の写真と料理の写真ばかりなものが多く自分の行きたい場所にはなかなかいけない。

 

人の旅行記よりも自分で気まぐれに世界中いろいろ見れるストリートビューのほうが探検している気分にはなれるし、本当にすべてを見ようと思ったら1年でも足りないしその1年の間にまたいろんな場所が補強されていく。

まさに無尽蔵であり、これで無料なのだがから日々底辺生活の中で「擬似旅行」を楽しめることはありがたい。金銭的余裕がない自分のような人間でも今の時代ネットの旅行記とストリートビューを組み合わせればそれなりにいい思い出になるのである。

旅行記もストリートビューで見た光景もものすごく感動があるというわけではないが、無料にしてはいろいろな場所を見れていい思い出になる。

 

決して有名な観光地ではなくとも同じ町の中で全然行ったことがない場所をみたりちょっと近くにこんな場所があったんだという発見もあり、近場ならちょっと行ってみようかなとも思える。

同じ県でも全然いったことがない場所に行ってみたり本当に全然縁もゆかりもない県に行ってみたりと楽しい。隣の県になるともはやそれだけで未知になり、現地の人しか知らないようなローカルな場所の散策が楽しい。

 

また海外の街を見ることは楽しく実際特に感動したのはスペインである。スペインは漠然と憧れがあったが、実際普通の田舎町でもスペインらしさがありこれほど街並みがかっこいい国だったとは思わなかったほどだ。

 

イタリアやフランスも確かにいいけど、スペインの町並みは更にかっこいい。最初は欧州の街並みといえばフランスとイタリアの二強だと思っていたけれどもまさかスペインがこれほどまで良いとは予想していなかった。適当な場所を選んでもかっこいい場所が多いのがスペインである。サッカーで知った地名などを調べると非常に面白いし、行ってみたい国について調べると語学の学習の動機も高まる。

日本を見ても海外を見ても情熱や旅情を掻き立てられる、そんなストリートビューによる擬似旅行は非常に魅力的である。

実際の旅行に行くことができない人でも1日で世界中をめぐることができる。そして実際その場所が気に入ってその場所に行くために頑張るようになれば決して虚しい事とは言えない。今の時代海外の情報や県外の情報はこうやってリアルな物が手に入る時代になっている。休日や暇な時間の過ごし方としてストリートビューを楽しめば思わぬ発見があるかもしれない。