負け組ゆとりの語り場

社会に取り残された男が日々を語る

Nintendo Switchでポケモンクエストとかいうどうでもいいゲームが登場するらしい

なんかもうポケモンって期待しても無駄だなと自分の中でオワコン化しつつある。

ニンテンドーSwitchで新しいタイトルが出ると聞いてワクワクしていたら、本編ではなくポケモンを四角くして動かすみたいなどうでもいいゲームだった。

 

いや、そういうのいらんやろと・・・

欲しいのそういうのじゃないんだよなぁ、と思いつつもまぁそれは自分の古い感覚なんだろうなと諦め気分だ。もう自分が欲しい感じの物は出てこないんだろうなと思うと虚しいし、ニンテンドーやゲーフリ、株ポケなどからしたら自分は対象として外れているのだろう。

恋愛対象じゃないみたいな話で、もう自分もポケモンからは必要とされていない存在でしかない。長年のファンがこうして外されていく感覚というか、相手にされなくなる感覚、そしてそれを理解し合える仲間もどんどん減っていく。こうして人は孤独になっていくんだろうなぁみたいなことを考える。

 

ちなみにスマホ対応の物も出されるらしく、ポケモンとしては現代人のライフスタイルに合わせていくことが自然な選択だ。

ポケモンの将来を考えた時スマホ対応のゲームをリリースすることは至極当然だが、オールドファンからすればもうポケモンは全然違ったゲームになっていくのかというのが寂しい。そしてこういう懐古話も露骨に通用しなくなっていくし、世代や風潮というものは変わっていくのだろう。

 

なんだろうなぁこの期待しても無意味な感じ、まぁもうポケモンに用は無いなと思うしポケモン側も自分を必要としないだろう。

大人になったら凄く面白いゲームが発売されるんだろうなとか、未来のポケモン凄くなってそうとかそういう感覚って結局無駄に終わって、訪れるのはつまらない現実でしかない。

未来に期待するようなキラキラしたエネルギーを持っている人と、そうでない人生終わったような人間とでは感覚が異なる。

 

ポケモンクエストとか言われても、正直やる気にならないというか段々人間というのは消極的になっていく。この新作ゲームにワクワクしない感じというか、どうでもいいし自分とは関係が無い現実というのはひたすら虚しい。

こういう積極的に自分がポケモンクエストやってみるかとなれば楽しいのかもしれないが、そういう情熱や好奇心も無い。

好きだったものがどんどん面白くなくなっていく、いや自分が面白くなくなっていってるから世の中がつまらなく感じるのかもしれない。

 

ただこれはまだ情報が公開されたばかりで、予想外に名作だという展開もあり得る。

しかし本編ポケモンのサン&ムーンに盛大に期待していたら、大して面白くなかったしORASのようなリメイクも面白くなかった。思い出は思い出にしまっておいた方が良いし、もう初代赤緑の再リメイクなど出さない方が良いだろう。

 

昔の自分はリメイクに賛成派だったが、実際いざリメイクされてみるとこれじゃない感があるしあの頃には戻れない。楽しかったころには戻れないのが現実でしかなく、訪れる未来は大したことが無い。

 

ポケモンもそろそろ潮時というか、自分にとっては完全に思い出の中の過去のコンテンツでしかない。その新時代についていける人は楽しいかもしれないが、適応できない人間もいる。その後者が自分なのだろうと思うし、この何にもワクワクしない感覚は何なのだろう。

ポケモンクエストとか言われてもねぇ・・・

そして人は懐古レトロゲーマーになり昔していたものしかしなくなる。

未来の新技術で作られる物が面白いかといえば必ずしもそうではなく、昔の方が予算や情熱をかけられて作られていたということはゲームに限らず、アニメや映画などにも共通している。

もう楽しいことないんだろうなぁ、ポケモン新作にワクワクしてた頃に戻りたい。

elkind.hatenablog.com

note.mu