負け組ゆとりの語り場

社会に取り残された男が日々を語る

最近ワイドショーに不倫報道が多すぎると思ってる奴wwww

去年の1年間のワイドショーで扱う不倫報道の時間が、一昨年に比べて倍以上に増えたという話を聞いた。

確かに去年はどこもかしこも不倫ネタを取り扱っているイメージがある。

そして今年ですら初っ端から既に小室哲哉が不倫だとか言われ始めており、この傾向は今年も続きそうだ。

 

この「ゲス不倫」から始まった不倫報道ブームもややヒステリックすぎると感じている人は多いだろう。騒ぎすぎなほどにどこも不倫報道一色になっており、一昔前に比べて病的なほど不倫に厳しくなっている。

正直自分はなぜ世間がここまで不倫に盛り上がるのかが理解できない。

 

そこで考えてみたのが昨今の世の中は晩婚化や独身者の急増が問題としてと言われているが、実は世間的にはまだ結婚経験がある人の方が多数派であるということだ。それこそ自分の両親も結婚しているわけであり、身の回りを見れば既婚者の方が多いのである。

 

おそらく実際に結婚している人や結婚経験がある人にとっては、不倫ネタというのはいつ自分に関わるかわからない深刻な問題なのでどうしても興味を惹かれるのだろう。

不倫報道がどうでもいいと思っているのは自分のような未婚でなおかつ結婚願望がそれほどない人間に限られているのだ。

できないし、しようとも思っていないというという人にとっては本当に興味もない事でありただただ世間が不思議でしかない。

なぜあれほど世間が不倫報道に釘付けになるのか、それが理解できないのは自分が結婚の縁のない人間だからなのだろう。

 

自分の関係が無い物には興味がわかないし、関係があるものには興味がある、ただそれだけのシンプルな事実である。

そして未婚化や晩婚化だの騒がれているがなんだかんだで世の中は結婚する人やしたことがある人の方が多数派なのだという真実だ。

 

ただ自分はそのことに虚しさを感じているわけでもなく、結婚できない自分を嘆くようなことをするわけではない。本当に興味が無い事なのでただ不思議に思い、なぜかと考えた時「そうか、まだ世の中は結婚する人の方が多数派なのか」とと気づいただけである。

 

自分がむしろ嘆いているのは夕方に放送されるテレビ番組がワイドショーばかりになっているということの悲しさにある。

夕方の子供向け番組やアニメも少なくなり、露骨に少子化になっている現実が虚しく感じる。もう今の時代子供向けに放送するものは視聴率が取れず、昔以上に子供はマイノリティとして追いやられている。

特に田舎では放送されている番組自体が少ないのでなおさら子供向けアニメが減少している。

日本社会全体が露骨に高齢化してきており、子供向けの物がどんどんと少なくなっているというのは日本の今を表しているように思えるのは考え過ぎな事なのだろうか。

 

昨年の紅白歌合戦はかなり大胆に若者向けにシフトしたがそれゆえに従来の視聴者が離れ、別の局が放送していた昔の名曲を特集した番組が意外な視聴率を叩きだすことになった。

街のおもちゃ屋さんやカードショップ、ゲームショップも少なくなり、子供向け番組よりも主婦層向けのワイドショーが増え、だんだんと若い世代がマイノリティになって来ている現実を感じざるをえない。

 

もう小学校から帰ってきて夕方に放送しているアニメを見て、それを翌日学校で話したり友達と一緒に見るという光景は地域によっては過去のものになって来ているのだろう。

そもそも子供たちはユーチューバーを見る時代だろうし、子供の人数が多くて華やかなコンテンツが栄えていた時代というのはもうセピア色の世界に消えかかっている。

 

そしてその少子化の原因がやはり晩婚化や未婚化なのも事実だ。

結婚している人がまだ多数派とはいえこれから減少する運命にあり、実際「結婚できない」と嘆く人は増えてきている。不倫報道に過度に騒ぐ世の中も考え物だが、不倫は自分に関係ないという未婚者が多数派になる世の中はもっと悲しいだろう。

まだ不倫が世間の話題の主役に慣れる時代は幸せな時代のかもしれない。

「家族」難民 生涯未婚率25%社会の衝撃 [ 山田昌弘 ]