負け組ゆとりの語り場

社会に取り残された男が日々を語る

酒しか楽しみが無い底辺生活おくっとる奴www

社会の底辺に落ちぶれてから自分の楽しみの多くが無くなった。

かろうじて出費する対象と言えばほとんどが酒類だ。まさに酔って人生の苦しみを紛らわすためにお酒をほぼ毎日のように飲んでしまっている。

 

その上結局飲みすぎて苦しくなって後悔するのだから何をしているか自分でもわからなくなる。しかし、それでもまた飲みたくなって結局同じことを繰り返してしまう。

何度かお酒を辞めようと思ったがそのミッションは毎回失敗し、ほぼアル中と言っても差し支えない状態だ。

 

アルコール依存者の特徴として理由をつけてお酒を飲むという物があるが、少しでも何かをすると「今日は頑張った」と自分の中で見なして飲んでしまう。それに加えて頑張るために飲むという事もあり、酒を飲んでも仕方がないということをわかっていながらも同じことを繰り返す。

「今は辛いから飲んでもいい、気分を変えよう」という理由も良く使う。


酒を飲んで何かを食べるという誘惑が湧いてきたとき「今回限りは飲んでいい」というともうそれが毎日になる。

いずれ毎晩になり、そして一日中になる。
まるでダイエットのリバウンドのようなものでまたやってしまう。

 

日々の思考の中心が「どう酒を飲むか、どのタイミングで晩酌を始めるか」になり、お酒を飲まなければ何かを始めるやる気すら生まれない。晩酌どころか朝や昼間から飲むこともある、とにかくお酒が入っていなければ何もすることができない。

しかし実際にはお酒で楽しくなっていられる時間など少なく、結局飲みすぎて苦しんで回復までに時間を要してしまうため効率の悪さはとてつもない。

 

楽しみが無いから酒に頼るとも言えるが、酒があるから楽しみを探して得るための努力を行わなくなるともいえる。酒で腐敗してしまっている状態だ。

自分の中でとある大きな失敗があって、人生の歯車が狂い始めてからなおさらその傾向は強くなった。

「もう人生なんてどうでもいいし夢もかなわない」と諦めにも似た感情を抱きながら、酒に依存していく。

本当に味にこだわって良い場所で良い食事をしながら楽しんでお酒を飲んでいるというわけではなく、気に入らない人生を紛らわすために独り安酒を煽っている底辺の飲み方だ。

良い飲み方とは決して言えず、惨めな飲み方でしかないだろう。

酒

気まぐれに過ぎてゆく今しかない最高に退屈な日々と言えば聞こえがいいが、何も希望が見えてこない寂しい人生でもある。安いかどうかが基準になり、お酒もなるべくアルコール効率が良い物になっていく。

単なるアルコール補給の意味合いが強い。

人生の楽しみが酒しかない上に、その酒もなるべく出費を抑えている。

当たり前のことができない日々の暮らしが嫌になり、人生を楽しんでいる人が妬ましく感じるようになる。
金がないと楽しめない、日々がつまらなくなる。
本当に経済的に余裕があれば飲み歩いて、面白いバーを巡る記事でも書いてみたいが現実的にはいつも買う物は決まっていて部屋の中で飲む地味な生活だけだ。


街に出て誰かとご飯を食べて面白い会話をしているわけでもなく、ただ壁に向かって話をしているだけだ。
日々のつまらない往復、酒飲んでネット見る、それだけ。

せいぜい適当に散歩するぐらいでおそろしくつまらない。近くのコンビニまで歩いて行って、お酒を買って飲み歩きをしながら帰ってくるという工夫ぐらいしか変化が無い。

 

お酒しか楽しみが無いならせめてその酒ぐらいは何かの工夫をしたいが、中々何も変わっていかない現実もある。

変えようとしても挫折しいろいろ面倒になる。

その結果「どうでもいいや」と思いながらまた安酒を煽るのだ。

アルコールほど現実逃避に最適なツールは無い。

何の楽しみも無い孤男の底辺負け組にとって最低限酒がある事は助かる、そして人生どうでもいいやと現実逃避ができる。

昔の自分はまだ意識を高く持とうとしていたが、今はもう負け組であるという事を受け入れて意識低く「飲もう呑もう、どうせ世の中くだらない」とヤケ酒のように飲んでいる。

 

世の中真面目に考えるだけ馬鹿らしいし、まぁこんな底辺人生だと諦めがつくのだ。頑張れる人や才能や能力がある人が頑張ればいい、どうせ頑張っても無駄な無能は意識低く安酒に逃げるのが一番。成りたくなかった大人の姿であっても、これが自分なのだと酒さえあれば案外受け入れられる。

大阪の新世界でワンカップ酒を飲んでいる浮浪者、多分それが自分の将来の姿だろう。

ただそんな似た様な仲間同士で寒空の下、肩を寄せ合いながら飲む酒は中々美味しそうだ。

 

人生は今できることをするしかない、そう簡単に変わっていくことは無い。

勝ち組になれる人、人気者や主人公になれて充実感や自信を得られる人、楽しい人生を送れる人、努力が報われる人、誰かから必要としてもらえる人、そんな人は限られている。

その勝ち組の椅子からあぶれた負け組の底辺にとって唯一心の癒しや拠り所となるのがお酒だ。

どうせ勝つ人はいつも決まってる、そんなことを悟りながら飲む酒はまるで砂漠の中のオアシスのように感じられるのだ。

note.mu

note.mu