負け組ゆとりの語り場

社会に取り残された男が日々を語る

不遇だけど地味に強いシン・アスカという男

ガンダムSEED DESTINYでのシン・アスカの扱いの不遇さはもはや伝説だけど改めてみるとシン・アスカの強さに気付かせられる。

 

初見の時は生意気なキャラであまり好きじゃなかったけど家族を亡くしてからの鬼神のごとき成長を見ると「本当にシンさんすげぇな」って思えてくる。

有名なフリーダム撃墜もキラ・ヤマトを明確に打ち取った唯一のキャラだってぐらいに凄かったしキラに対抗していくキャラとしてこれほど強烈だった存在もいない。

 

今見るとそうやって強敵キラに対抗していく存在としてシン本当にかっこいいなぁと思うしザフト目線で見るとマジで頼れる男というのがわかる。

とくに連合相手に一人でミネルバ守ったシーンとかは神がかった強さを発揮してるし、インパルスガンダムでよくあれだけ戦えるなぁと感心する。その後にインパルスに乗った人が微妙だからなおさら強く感じる。

 

シン・アスカが凄いのはオーブが連合に攻められたSEED一期の時は普通に民間人だというところ。

そういう一般家庭からザフト最強のパイロットにまで上り詰めたのってマジですごい。

ガチで一般人から最新軍事組織のザフトでトップパイロットまで成り上がったシン・アスカは実はかなりすごい。

 

どうしてもSEEDの脚本上キラやアスランには勝てないようになってるけど他の作品に出てれば主人公としてガチの強キャラだった可能性は大いにある。

残念ながらキラのせいでシンの凄さって語られないけど今地味にシンさん評価されるべきだと思う。

 

もっと語られるべき存在、それがシン・アスカという男だ。

シン・アスカ

キラにやられた最後のイメージしか残らないから強い印象がないけどちゃんとガンダムSEED DESTINY見ると「あれ、シンってこんな強かったか?」って思えてくる。

SEED関連で再評価されるべきパイロットはそういう意味で間違いなくシンになる。パイロットとしての技術とか技量はかなり高い部類にあるし純粋に考えたとき一番強い可能性もあるだろう。コズミックイラの世界であの後どうなっていくか考えたらシンめちゃくちゃ強くなってそう。とにかくシンはもっと評価されるべき

 

あとデスティニーガンダムのかっこよさも最近理解できるようになってきた。

元々自分はジャスティスとかインフィニットジャスティスの方が好きだったけどデスティニーの悪役感とか凶暴そうな感じは本当にかっこいい。コズミックイラの技術の極致感があっていい。

当時は統一性の無い武装やカラーが好きじゃなかったけどなんかそういうケルベロス感もいいよねと思う。映像で見るとやっぱりかなりかっこいい、なお腕を破壊されると何もできない模様。

 

というかもうシンって普通に悪役としてみたほうがいいキャラだよね。

主人公を乗っ取られた不遇キャラというよりも、いっそのこと「悪役」という目で見たほうがシンの魅力に気づけるかもしれない。シンは悪役なんだと認識してみたほうが逆にその悪役としての強さや復讐のために必死になる姿がかっこよく見えてくる。

劇中の実際の描かれ方とか、完全に悪役そのものなシーンになってることとかあるしなぁ笑。シンさんの扱い酷すぎィ。

 

ただそういう悪役にも悪に染まる不遇な過去や出来事があるんだという目線で見るとシンさんがかなりいいキャラに見えてくる。主人公としてみるから態度とかが悪く見えるだけで悪役としてみればむしろそれが普通に思える。DESTINYを視聴するときはぜひシン・アスカ=悪役という見方で見ることをお勧めしたい、ってぐらい。

 

あとルナマリアとくっつくのが余り者同士感があっていいよなと。

元々シスコンなのもなかなかポイント高い。

実は一番理解してくれるのは近くにずっといたルナマリアだったんだ、ってポジティブに捉えることもできるし中の人同士で結婚した今になってみるとルナマリアとシンってお似合だなと思えてくる。

中の人が結婚しなかったらマジで余り者同士感漂うキャラになってた、そこは中の人に感謝。

 

とにかくいろんな不幸があって復讐の鬼になっていく姿を見るとシンのエネルギーとか強さ凄い。フリーダム撃墜して喜ぶシーンとかリアルな感情でいいし、アスランに殴られて「敵を倒して喜んじゃダメなんですか!」っていうセリフは地味に好き。

このセリフいいよなぁ、きれいごと言うキャラばかりいる世界じゃシンのトガった発言はむしろ見ていてすっきりする。

 

「きれいごとはさすがアスハのお家芸だな!」とかも胸が晴々とするセリフだし、アスランの言動の小物っぷりに気付くとむしろ初期のアスランへの態度がよくぞ言ってくれたって見えてくる。多分自分がデスティニー初見の時はアスラン好きだったからシン生意気だなって思ってたんだろうなと思う。アスランの小物っぷりに気付くと全然違った印象に感じてくる。

 

それとキャラデザも何気に良いのが魅力の一つ。

昔はなんかそこまでかっこいいと思わなかったけど、今見るとマジでかっこいいよなぁ、軍服の着こなしもかっこいいしトガってていい。

 

こういうキャラ今になって評価し始めてるのが自分。イケメンだしかっこいいし何気に愛嬌あるというのも魅力、シンかわいいとこあるんだよあれでも。あの反抗期っぽさは良く描けていると思う。なんで昔の自分このキャラ評価してなかったんだろうなぁと不思議なぐらいに今は魅力的に見えるようになった。

 

アスランに騙されてた頃気付かなかったけど普通にかっこいいよなぁ。もうむしろ自分がルナマリア目線になってんじゃねってぐらいにシンへの熱い手のひら返し。シンさんさーせんでした!

とにかくSEEDシリーズ屈指の魅力的なキャラだし、叩かれがちなSEED DESTINYもシンを好きになってシンという悪役の物語としてみればかなり面白く見えてくるなと思った。もうこれからシン・アスカ信者として生きていこう。

elkind.hatenablog.com