負け組ゆとりの語り場

社会に取り残された男が日々を語る

北朝鮮のミサイル発射ってそんな騒ぐことか?

ここ最近の北朝鮮は本当にミサイルばかり発射しているという印象があり、もはや何度目かさえもわからないし、また発射するだろうとしか思わない。

冷静に考えても見れば隣国に核保有国がありその国が核弾頭を搭載できるミサイルを発射し続けていることは異常事態なのだが、もはや日本人の感覚は麻痺している。

冷戦期のソビエト連邦ですらここまで過激なことをしなかったのではないかと考えると北朝鮮の異常性に気付かされる。

 

しかし正直なところそこまで騒ぐような事でもないという感情になってしまい、日本人のほとんどが感覚麻痺していても仕方がないだろう。もういくら「もっとも強い表現で非難」と日本政府がしたところで彼らは聞かないだろう。

そして下手に挑発に乗ってしまえば被害は甚大になり、見過ごしていたほうが実は犠牲者は少なくて済むという構造がある。

 

平和ボケと言ってしまえばそれまでなのだが、どうせ本当に攻撃してくるわけでもない北朝鮮の相手をしていても疲れるだけでしかないのだ。騒いでるのは一部の人たちであって大部分の人たちはもはや冷めきっているだろう。

不謹慎ではあるがミリタリーファンとしてはミサイル発射に興奮していた部分が無いと言えば嘘になる。しかし最近はもはやそんな感情さえ沸いてこず、日本の日常の景色にもはやミサイルが溶け込んでいる。

 

まず日本人の大部分が認識していないこととして、北朝鮮の幹部や高官、政府中枢の人間というのは本当に戦争をしたがっているわけではないという事情が存在する。

周辺国や西側諸国に対する威嚇行動ともとれ、威勢の良いことを彼らはアナウンスしているが実はあの発言や行動の数々は対外向けではなく北朝鮮国内向けのものである。

 

つまり朝鮮労働党の幹部の人たちは政権維持をするために対外的に強硬な姿勢を貫いているだけでしかない。北朝鮮が本当に平和な社会になってしまえば即座に民主主義の波が押し寄せてしまい、自分たちは政権から追い出され特権を失うことになる。

古くはソ連崩壊前後の共産主義体制の崩壊であり、近年では核兵器を持たない国々の独裁政権が崩壊させられている。

金王朝の一族はルーマニアのチャウシェスクのようになりたくもなければ、イラクのフセインのようになりたくもないと思っている。チャウシェスクの処刑シーンや、フセインやカダフィの悲惨な末路を見て彼らは何としてでも自分たちの政権を維持したいと考えている。

日本やアメリカと対等にわたっていく事など本当はどうでもよく朝鮮民主主義人民共和国を強盛大国として育て上げたいとは微塵たりとも思っていないのだ。

 

「とにかく攻撃しないでください」とまるで派手な色をした昆虫のように警告を発しているだけでしかないのだ。毒針や牙を見せつけてり、見るからに食欲を減退させる色彩を見せつけたりして「食べたら危険」という事を示唆する生き物と基本的な行動は変わらない。

 

その毒針とはまさに核兵器であり、北朝鮮がこれだけ核兵器にこだわる理由は実際彼らが言うように「自衛」が目的であることは間違っていない。

北朝鮮政府は全く嘘はついておらず自衛が目的であることは確かに事実なのである。

 

また最近「グアムを攻撃することができるICBMを開発した」と言うようなことを示唆しており、それに対してトランプ大統領が確実に報復するとも発言しているが北朝鮮がアメリカを攻撃する可能性は極めて低い。

なぜならばアメリカを攻撃した国がどうなったかというのは1941年と2001年の出来事で彼らは良く知っているからだ。

 

しかし核兵器を手放す理由は彼らにはない。

核兵器を持たない独裁政権の国がどうなってしまったかという事も彼らは熟知している。ある意味アメリカがやっていることは民主主義という大義名分によって実行される帝国主義政策でもあり、北朝鮮がアメリカ帝国主義を批判する論理に全く整合性が無いというわけでもない。

 

実は北朝鮮という国はソ連崩壊以降は朝鮮半島の南北統一を完全に諦めており西側諸国に対抗しようというエネルギー自体が残されていない。彼らはある意味穏やかに政権を維持することだけを望んでおり、その生活を保障したいがためだけに核兵器や弾頭ミサイルを開発している。

通常兵器で対抗しようとすれば間違いなく不可能な事であり、ある意味最も合理的な最適解にだけ特化して国家予算を投入している。

 

本当に他国に侵攻したり攻撃を仕掛けたりするという意味では、アメリカの方がよほど危険であり実は北朝鮮というのは比較的安全な国でもあるという見方をすることも可能だ。北朝鮮が過激な行動をしている部分が無いわけではないが、もはや現代においてはプロパガンダ以上の意味合いは持たないだろう。

韓国に侵攻するために地下トンネルを掘っていたり、スパイ育成のために他国の人間を拉致していたりした時代は既に終わっている。

こういった構造を知れば知るほどこういったミサイル問題を殊更に騒ぎだてることが意味のない事のように思えてならない。

elkind.hatenablog.com