負け組ゆとりの語り場

社会に取り残された男が日々を語る

ポケモン新作ウルトラサン&ウルトラムーンの発売が決定

昨日ポケモンの新作発表があり3DSの新作としてウルトラサンとウルトラムーンが発売されることが決まった。発表前からポケモンファンの間でいろいろ考察されていたためサンムーンのマイナーチェンジ版もある程度予想されていたことでもある。

個人的には赤緑リメイクなのではないかと思っていたけども、BWに対するBW2方式での発売が決まった。前作に「ウルトラ」とだけつけた名称は何ともポケモンらしい。

 

現時点でこの発表についていくつかの感想がある。

1:もうゲームフリークはXYの続編を作る気がない

2:マイナーチェンジ版すら2作出すのがデフォになりそう

3:新しい伝説ポケモンがロボットっぽい

 

まず今回のことでもうXYのリメイクや続編は無いということがはっきりした。もうXYですら4年前の話で同じ3DSでもXYとサンムーンではかなりグラフィックに差がある。だから今更3DSでXYの続編を3DSで出してもかなり違和感があるというのが続編を作りにくい理由なのかもしれない。

XYはまだ作中で描けていない謎も多く続編が期待されていたが仮に続編が出るとすれば次世代ハードでの発売になるだろう。

あとはサンムーンがかなり国際的にヒットしたこともあってサンムーンのマイナーチェンジ版の方が利益が上げられるという考えもあるのかもしれない。

 

次に思うのがこれからマイナーチェンジ版は金銀に対するクリスタルやルビーサファイアに対するエメラルドのように3番目のソフトではなることはもうないだろうなという事。今後BWに対するBW2形式のようになっていくのが恒例になっていくのかもしれない。

ゲーフリはマイナーチェンジ版も2作出したほうが売り上げが大きくなることに気付いたのだろう。個人的にはクリスタルやエメラルドのような形式が好きだったため少し残念な部分はあるが、続編形式の方がストーリーも大幅に補足される為これはこれでありかもしれない。

f:id:elken:20170607140731p:plain

そして新しい伝説ポケモンソルガレオルナアーラらしきポケモンがかなりロボットっぽいという事。

見ての通り、ポケモンというよりもうビーストウォーズゾイドに出てきても違和感がないほどメカメカしいデザインになっている。

ウルトラビーストが登場したりジムが廃止されたりとだんだんポケモンらしくなくなっているけども、今回の伝説はもはや何かのロボットのようにさえ見える。ウルトラビーストか何かの影響で変化したのか「ウルトラビースト化したポケモン」なのかもしれない。

www.pixiv.net

そして思ったのが過去に自分がや描いていたようなメガシンカに似ているという事。こういうロボットっぽいポケモンを見て過去の自分が考えていたオリポケが懐かしくなった。むしろ自分は時代を先取りしていた!?(錯乱)と思う程、デザイン的にはむしろ自分好みで結構かっこいいとは思う。

 

過去の伝説もこういう感じでロボットっぽくしたら面白そうだし、伝説の進化や変化で言えばゲンシカイキしたカイオーガグラードンレックウザもかっこよかった。今後はポケモンの中でこういった伝説のフォルムチェンジのようなものはトレンドになっていくのかもしれない。

子供視点で見れば伝説の姿が新しくなることはワクワクするし、ストーリーとしても新しく展開できる。ポケモンが変わっていくことには賛否両論が常にあるけど、時代に合わせていかなければ古くなっていくし毎回大胆なことをするポケモンはなんだかんだで面白い。

誰もが「これはポケモンじゃない」と最初は思いながらも結局慣れていくのがポケモンの伝統でもある。ウルトラビーストも結局受け入れられたしきっと1年後には何の違和感も感じなくなっているだろう。変化することがポケモン最大の伝統なのかもしれない。