負け組ゆとりの語り場

社会に取り残された男が日々を語る

猫動画で稼ぐ時代はもう頭打ちでしょ

動画サイトに猫動画を投稿して収益を得るシステムが確立されて、猫も杓子もまさに猫動画である。ただこれも他のユーチューバーと同じ現象が起きていてただ単に猫動画だけでは稼げない時代になっているようだ。

とにかくライバルが多すぎる上に、人気の猫には固定客が集まっていて普通の猫ではなかなか視聴者が集まらない。猫に何らかの芸をやらせたり、特別な猫でなければもはやキャットアイドルになれない。

素人なら誰でもユーチューバーになる夢があった時代も終わり、猫ならどの猫でも人気者になれる時代は終わった。二匹目のどじょうを狙って猫動画を始めた結果ほとんど再生数も稼げず「人気猫に固定ファンが集まっている」という現実に気付くらしい。

 

個人的には猫が大好きで猫動画も昔は見ていたけど、稼ぐことが目的で投稿しているのが透けて見えるようになってからは猫動画もあまり好きじゃなくなった。猫をビジネスや金儲けに利用している飼い主がどうも好きになれないし、逆に猫を使って自分をアピールしようとしゃしゃり出てくる飼い主が多いのも好きじゃない。

寝顔が面白い猫がいて話題になったけどツイッターみたら飼い主の女性までしゃしゃり出てきてて、「別におまえみたいわけじゃないから」と萎えし飼い主の自己顕示欲に使われてる姿は少しかわいそうでもある。

更に二匹目のどじょう狙いで何の特徴もない猫を撮影してユーチューバーになること狙ってますみたいな人も多いし、これも典型的な「面白い人がやってきたところにつまらない人がやってきて業界が終了するパターン」である。浅はかな投稿者が続々やってきて魅力は半減した。

 

生き物動画で面白いのは個人的に狩猟動画や捕食動画で最近はこれを見ることが多い。あとは魚の解体動画なども面白く、レアな物ではすっぽんのさばき方などは面白かった。今生き物で稼ごうと思ったら猫以外が穴場かもしれない。

例えばサソリやタランチュラのような生き物は珍しく、ヒョウモントカゲモドキなどの爬虫類系も密かな需要があるしこういうマニアックなペットを飼っている人は本当に好きで飼っている感があって好感持てる。

猫好きは猫が好きな自分が好きな人が多いし、猫自慢し合ったり自分が一番の猫好きであることを競ったり飼い主同士の馴れ合い感がある。あとは真っ先にペットとしてメジャーな猫飼ってるだけなのに動物好きを気取ってる感じがしてけものフレンズみて動物好きを気取ってるような連中と変わらない浅はかさがある。

自分の考えはひねくれすぎているのかもしれないけど、猫は好きだけど他の猫好きは嫌いだし見るなら海外の投稿者のほうがよほど面白い物が多い。

 

あとはインスタやツイッターなどのSNSで人気の猫になって写真集などを出すパターンでかなり儲けている人もいるようだけどこちらはなおさら激戦区だろう。お金を払ってまで可愛いと思う猫はなかなかいない。

とはいえ本人がアイドルや有名人になれなくてもペットにアイドルになってもらうというのは今後のトレンドになるかもしれない。猫に食わしてもらう、ペットに稼いでもらう、いつのまにか逆転現象が起きる時代がやってくるだろう。

子供にスポーツ選手や子役芸能人になってもらうよりもペットならなお簡単に有名になることを目指せる。実際に子供をユーチューバーにして稼ぐ親もいるけど、それに比べるとペットはまだマシだろうか。

 

とはいえもう動画投稿自体が新規参入者には厳しくオワコンであるようにも思える。

結局収益化しやすいコンテンツは最後はテキストや文章に行き着くと自分は思う。ブログで文章書いてアフィリエイトやるほうがよほど手軽ともいえるし何もない人間が持っている最後の能力は文章を書くことである。

猫はまず飼わなければならないし、飼育代も結構な負担である。

固定ファンが多いため、再生数がなかなか稼げず収益率も落ちている今の時代に猫動画は厳しいだろう。

子供もペットもいないし、自分が有名人になれる才能があるわけでもないし何か撮るものや撮影機材があるわけでもない、そういう無名の個人が最後に生み出せるのはやはり文章やテキストなのである。最後に自分を稼がせてくれるのは自分の書く文章であり、頼れるのは自分の文章であるように思う。

カンファレンスバナー