負け組ゆとりの語り場

社会に取り残された男が日々を語る

乃木坂46の西野七瀬さん、無事文春砲が直撃する

坂道系列グループといえば、もうスキャンダルのことでしか話題にならない印象がある。

乃木坂46がスキャンダル集団であることはもう何年も前から有名で、その妹分の欅坂46も案の定後を追うように、先輩の背中を見習って同様のことを起こしている。

 

自分がAKB系列のアイドルに以前ほど興味を持たなくなったというのもあるかもしれないが、外部に伝わってくる情報は大抵こういったスキャンダルニュースだ。

なぜ自分がそこまで興味もないのにこういった情報を知っているかといえば、それは自分の習慣としてスポーツの話題を見ていると、そのサイトがアイドルまとめなどと提携している場合自然に目につくからである。

 

下衆な話だが国内アイドルに情熱を無くした今、自分が興味を寄せるといったらどうしてもこういった話題になってしまう。

 

今回の西野七瀬というメンバー自体に関しては、名前は聞いたことがあるが顔は浮かばないという程度の認識だった。乃木坂の中では有名で主力メンバーであり、元々握手会での人気が高くいわゆる「ガチ恋」と呼ばれる真剣なファンが多かったようである。

それゆえにファンのダメージやショックも大きく、荒れているという事態になっている。

西野七瀬だけは信じられるというファンも結構いたようであり、それゆえに衝撃は大きい。

 

そもそもスキャンダルが怖いならば最初から乃木坂46は地雷として避けておくべきだったように思わなくもないのだが、入れ込むファンはそれでも多いようである。

AKB系列がブームになってもう10年以上経つ上に、乃木坂もかなり古参グループになっているのだから、その実態ぐらいわかって当然なのではないかと考えるのは自分が部外者だからだろうか。

あの乃木坂に清純なメンバーなどいるわけないだろうにというのが正直な本音だ。

逆にまだアイドル性を本気で求めているファンが残っていたことのほうが信じられない。

そしてファンの方には失礼ではあるが、正直自分にはこの西野七瀬の可愛さが良くわからない。

よくありがちな顔というか、最近のトレンドを平均的に反映した美人という感じがしてあまり惹かれない。

乃木坂自体全員同じ顔に見えるし、その妹分の欅坂はもっと同じに見える。

 

なんというか坂道系列は結局「プロ」ではないんだなというのが彼女らの感覚であり、やはり部活の延長線上の域を出ないように思う。

まだ本当にプロフェッショナルなグループがスキャンダルが出たとしても、それは本当に凄い人たちの別世界の事なのでなんとなく許容できる部分がある。

しかし西野七瀬本人というよりも、この手のグループ全般に言えることだが、本当に一般人をちょっとレベル上げたぐらいの人が普通に一般人の感覚で遊んでいたら駄目だろうというのが自分の意見だ。

それは現実を感じてしまいげんなりしてしまう。

 

プロフェッショナルなことが提供できず、素人感を売りにするのであればそれはファンサービス以外何の価値もないわけで、そこを裏切るのであればもはや何の価値もない。

 

こういった秋元系列のグループは良くも悪くも、入るのも出ていくのも簡単で大学に関して言えば私立文系でそこまで偏差値も高くないような雰囲気に近い。

 

自分が理系だったから私立文系を恨んでいるというわけではなく、むしろ自分も文系ではあるのだが、どうしてもそういう大学の感覚でアイドルをやっているように見える。

だからこそ自分はジャニーズや韓流のように本当のエリートを最近は評価しているし、逆に同様に軽い雰囲気を感じる女性声優や地下アイドルなどには魅力を感じない。

最低限プロをやっていて、その合間に遊んでいることはそこまで問題ないように思うが、部活的な感覚でやってプロを全うしてもいないのに遊んでいるという人たちを応援する気にはなれない。

 

そろそろこういう素人の感覚がもてはやされる時代も終わり、一周回ってまたプロが求められる時代が来るのか、それともまだこの風潮が続くのか。

坂道グループもここに来ていよいよ終焉が近づいているように思えてならないし、それは当のファンの人々も認識しているようである。

欅坂も先日主力メンバーのスキャンダルが発覚していたし、いよいよここに来て乃木坂と共に姉妹そろって共倒れになりそうだ。