負け組ゆとりの語り場

社会に取り残された男が日々を語る

オリキャラの立ち絵は何か工夫が必要

少し今までの自分の画風と変えて、これまであまり意識してこなかったオリキャラの立ち絵や全身像を描くことにした。

ポーズが付いた構図や全身の立ち絵というのは苦手意識があったためこれまで避けてきたのだが、もうピクシブの世界ではそうも言ってられない。

「下手なオリキャラ」ではいつまでたってもピクシブ底辺の現状を抜け出せないため、上手くなるしか手段はない。イラストは上手くなることから逃げてはいけないし、この競争と供給過多の時代には上手くなければ生き残れない。

 

今までの自分は下手でも「アイデアやデザインを見てほしい」というスタンスだったが、その部分が評価されるのは一定以上の技術があってからになる。

下手な絵をわざわざ見ようという人はよほどマニアックな人でしかないため、絵の技術を磨く以外に方法は無い。

 

そうし今まで描いてこなかった表現に取り組み立ち絵を完成させて、今の所自分では満足している。客観的な視点ではなくあくまで主観的な視点でしかないが、自分が今まで描いてきた絵にくらべれば少しはマシになった。

www.pixiv.net

しかし世間の評価は違った。

正直なところ閲覧数も反応もパッとしない。自分の中ではかなり上手くなったという感覚があったため、閲覧数や評価がもっと増えるのではないかと期待していたが閑古鳥が鳴いている。

正直なところ自分の中で上手くなったという自己満足であり、第三者から見れば何も変わっていないというのが現実だろう。

 

ただでさえ無名の人間が描いたオリキャラというのは需要が無い上に、単純な立ち絵でしかなく背景も構図も工夫が無い。更に上手さという観点においても本当にテクニックやセンスのある人に比べれば無価値に等しい。

「見たくなる要素」というものが皆無なのがこの絵に対するリアルな評価なのだろう。

 

その結果考えたのが何か「付加価値」を追加するというアイデアである。

失敗の原因を追究することが次回の解決策にもなる。反応がないと嘆くだけでは何も変わらない。

 

ただ現状の画力で立ち絵を描くだけでは特に変化がないと分かったのはむしろ進歩かもしれない。

現実に背景を書かずシンプルなオリキャラの立ち絵で評価されている人はピクシブに大勢いるため、全ては上手く描きさえすれば解決するだろう。

しかし一朝一夕に上手くなれば苦労はしない。

そこで自分が現状の出来る範囲内で加えることができる付加価値というのが「武器」である。

武器のイラストというのは自分がこれまで専念してきたいわば"本業"であり、本来キャラクター絵は自分にとって副業のようなものである。そこで勝負しようとしては勝算がない。

他のオリキャラを描いている人にない長所としてこういったオリジナル武器のようなもので差別化できないだろうかと考えている。

つまり次回以降は武器を持たせたような構図にチャレンジしてみたい。

 

このオリキャラは軍人という設定であるため、その世界観におけるライフルやハンドガンを持たせた構図も面白いかもしれない。ガンダムSEEDのOPで銃を持っているキャラクターがいるが、そういった構図でも良いだろう。オリジナルガンダムのキャラクターとしてむしろ銃を持っていたほうが魅力が伝わる。

 

ただでさえ誰も知らないオリキャラな上に画力も乏しいイラストがこれだけ評価が低いのは必然だと言える。

それを補う何かとして武器を持った派手な構図はヒントになりそうだ。技量を向上させることを諦めるわけではないが、その部分だけで勝負しても上手い人はいくらでもいる。

自分にしか書けない絵というのをどう究めていくかが重要になる。

これまで自分が積み重ねてきた複数の要素を組み合わせて一つのイラストに仕上げられないか、そういう工夫もしてみたい。

またこれは自分に限った問題ではなく、オリキャラのイラストを描いている人に共通する課題でもある。

見たくなる要素やキーワードを増やす、そういった工夫はオリジナルキャラクターの絵を描く上で必要になってくるだろう。