負け組ゆとりの語り場

社会に取り残された男が日々を語る

須藤凛々花の結婚発表がこれからのアイドル文化に与える影響

先日のAKB48選抜総選挙で世間の話題を大きく集めたのが須藤凛々花の結婚発表である。その騒動はAKBファンやアイドルファンの中だけにとどまらず、芸能界やインターネット全体をも巻き込む程に発展している。

アイドル史においてもこれほどのことは無いのではないかというぐらい大きな騒動であり、最大級のスキャンダルでもある。

 

この須藤凛々花の結婚発表を自分は元女性アイドルファンとしてどうみたのか、そしてこの騒動が今後のアイドル文化に与える影響はどういったものなのか考察していきたい。

 

まずこの騒動において須藤凛々花を知っていた人と、この話題で初めて知った人に大きく分かれるが基本的には後者の方が多い物と思われる。

全盛期AKB神7に比べて今のメンバーはオタク専門や内輪向けのメンバーが多く、20位とはいえ須藤凛々花を知っていた人はそれほど多くは無いだろう。

自分は数年前にNMB48にはまっていた時期があり「ドリアン少年」のセンターやってた子というイメージしかなかったが、本当にこの騒動の直前ぐらいに動画サイトを見ていたら偶然須藤凛々花の映像を見る機会がありその時に覚えていた。

 

その動画を見て「最近のAKB系列には珍しい変わった子だな」といい意味で評価していた自分がいる。言動が面白かったり独特なことを考えていたり、哲学を学んでいたり麻雀をやっていたり個性あるメンバーで面白くなりそうだなとは思っていた。現実的には悪い意味で変わっていたのだが興味を持ちかけている自分もいた。

女性アイドルに飽きてはいたが「この子はちょっと違うな」と思い、少し将来を楽しみにしていた部分もある。もう応援する気にはならないが今自分が昔のように女性アイドルファンだったら須藤凛々花推していた可能性がある。

 

それだけにその直後にこういった騒動が起きて「やっぱりもう一度アイドルにはまらなくて正解だった」「また騙されるところだった」と思わずほっと安心した。

やはり異性のアイドルを信用し、没頭しお金を投じるものではないなと再確認することができた。今では恥ずかしい事だが自分も本気で女性アイドルを"信仰"し幻想を見ていた時期があり、同じ轍を二度踏む寸前で回避できたのが今回の騒動である。

 

そしてもっと大きな視点でいればかつての自分のように女性アイドルそのものに冷めた人が今回の須藤凛々花の結婚発表でかなり増えたのではないかという事が、タイトルで言うところの「アイドル文化に与える影響」だと言える。

AKB商法やAKBビジネスの信頼性がガタ落ちしたどころか、もはや女性アイドル文化自体が腐敗と闇に満ちた信用ならない物だと考える人が今回の結婚発表をきっかけに急速に増えるのではないか。

これまでも既にスキャンダルがいくらでもあったが、今回の事はアイドルが信用ならない物だという認識を決定づけることになるかもしれない。

もう自分の応援しているアイドルだけは違う、自分の"推し"だけは違うという時代は終わりを告げるだろう。現実に須藤凛々花はオタク向けの側面が強く、彼女のファンも直前までは須藤凛々花は他のメンバーとは違う」と信じていた。しかし結果的にはアイドル史に残る形で裏切られることになった。

 

もはやアイドルを個別で認識し「このアイドルは駄目だが、このアイドルは良い」と考える時代ではなくなり、もはや「アイドルは総じて裏切り者」とういう認識に変わっていく時代が訪れるのではないか。

アイドルや芸能人である時点で自己顕示欲や野心の塊であり、モテたいからアイドルになる、良い相手と恋愛したいからアイドルになり自分の価値を上げようとしている。そういった認識が今後必須になる時代が来る。

むしろ一般の人より異性に関心が強く異性から関心を集めることに熱心な人がアイドルになる、そう考えたほうが自然である。

恋愛したいからアイドルになるわけであり、アイドルになって恋愛しない方がおかしい。

 

もうこれから恋愛市場からあぶれた負け組がアイドルに疑似恋愛を求めるというモデルが成立しなくなり、AKB48が作り上げてきた疑似恋愛に特化したビジネスは終了するだろう。

親近感を前面に押し出し会いに行けるアイドルは崩壊する。それならば初めからキャバ嬢に会いに行ったほうがよほど客を喜ばせてくれるだろう。

 

須藤凛々花ですら信用できない」と発覚すれば、もう自分の推しだけは安全という考えは成立しなくなる。そもそもそんなことは「1年中撮られても何もない」と言い張っていた柏木由紀のスキャンダルがあった時点で学んでおくべきであってこの後に及んでまだ女性アイドルを信じていたファンがいる事のほうが驚きである。

その後も様々なメンバーのスキャンダルが続き、とっくの昔の今のAKB48ファンはスキャンダル耐性が付き、もう期待していないと思っていたが未だにピュアなアイドルファンがいたことにむしろ驚きを隠せない。

 

今回の須藤凛々花の一件は決定打になりさすがに目が覚めたファンも多いだろう。実際「もうアイドル自体に冷めた」と語っているアイドルファンは多く、もうアイドルである時点で信用しない"アイドル不信"に陥った人が続出している。

 

結果若い清楚なアイドルに夢を見る時代は終わり、これからのアイドル文化は「裏切られても良い相手」そもそも期待していない相手」を応援するスタイルに変わっていくかもしれない。

例えば自分はAKB48系列の中ならば指原莉乃を応援しているが疑似恋愛の対象として見ているわけでもなければ、女性として好きというわけでもない。

芸能人や一人の人間として面白いから見ているわけであって、付き合いたいとも思っていないし女性として魅力を感じているわけではない。

よく「指原は顔は良くないがスタイルはいい」と言われるが、スタイルが良いと思ったこともないしそこに魅力を感じたこともないし顔も好みではない。

 

それにもかかわらず自分は指原莉乃が非常に好きであり、これからは「付き合いたいとも思っていないアイドル」を応援する時代が来るのではないか。

元々スキャンダル持ちであり、むしろ次のスキャンダルがどうなるかというのを楽しみにしているほどである。発言の面白さや考え方が面白いから見ているわけであって、女性芸能人が好きという感覚とほぼ変わらない。タレントや芸能人として好きであってアイドルとして見ていることは無い。

 

また今自分は男性アイドルが好きだがこれも付き合いたいと思っててみているわけもなく、かっこいいから憧れていたり、キャラが面白いから興味を持っていたりするという側面が強い。男性アイドルの場合はアイドルとして見ており、本当にかっこいい存在として憧れているが自分は同性愛者ではないためスキャンダルがあっても特に気にはならない。ある意味同性アイドルの応援は気楽であり、スキャンダルがノーダメージという観点ではこれからむしろ同性アイドルを応援するスタイルが増えるのではないか。

 

AKB48関連でも女性ファンは多いが、おそらく彼女らは自分が理想とする同性に近づこうとして見ているわけでありスキャンダルがあったとしても特にショックは受けていないだろう。

女性は女性アイドルに対して「そりゃイケメンやお金持ちと付き合いたいよね」と自分も同じことを思っているのだから納得がいくし、男性は男性アイドルに対して似たような事を思っている。

 

しかしそうは言っても恋愛市場からあぶれた人間はどうしてもその空虚な感情を満たす対象が必要となる。もう今の時代「恋愛市場からあぶれた人間を対象にしたビジネス」は数多くあるが、その大半は結局利用され搾取され裏切られるようにできている。

ネットの有名人もスキャンダルが相次ぎ、声優のスキャンダルも相次いでいる。結局「この人は大丈夫だ」と人は存在せず皆自分がモテる立場なら裏では好き放題しているのである。

二次元アニメに夢を見ようにも昨今のアニメ文化は「アニメキャラの応援=声優の応援」に直結しており二次元だけを楽しむということができなくなっている。「二次元なら大丈夫」という考えすら成立せず声優にスキャンダルが起きればそのアニメキャラクターまで巻き添えを食らう時代になっている。

ユーチューバーや配信者ですらもはやアイドル化しており、彼らに親近感を感じて疑似恋愛感覚を満たしても虚しいだけでしかなくなっている。

 

本当に一番良いのはしっかり自分が恋愛をすることだが、頑張ってもできない人や市場からあぶれる人は一定数必ず出てくる。もうお見合いという文化は衰退し、自由恋愛社会になったことで必ず負け組が出てくる。

お金と魅力がなければ恋愛市場には入れてもらえない、そういった持たざる人間はあぶれる。女性の場合はお金が必要なく魅力があればよいが、逆に言えば魅力がなければ逆転が不可能になっている。

いずれにせよ万人が恋愛市場に参入できるわけではなく、それゆえに疑似恋愛ビジネスが成立している。

 

この状況で恋愛市場に参入できない人は何を心のよりどころにすればよいのか。

お金で解決することもできず、自分の魅力で解決することもできない、失敗続きでもう努力をすることに疲れた。なんとかアイドルに行き着きアイドルを信じていたらアイドルにも裏切られる。今回の須藤凛々花の一件でそういった人が増えたことは間違いないだろう。

総選の人気投票や握手会になけなしのお金を使うビジネスの虚しさが今回のことで決定的に証明されてしまった。そもそも冷静に考えて人気投票にお金を使ったり、握手会で話すためにCDを買うことがおかしいのである。

私生活を切り詰めてまで若い女の子と話すために握手会に行く時点で異様な文化でしかない。

18歳未満のアイドルならまだわかるが、18歳を超えているならば普通にキャバクラやスナック、そして風俗店で働いているわけであり素直にそこに行ったほうがあらゆる面で効率が良い。

向こうも客だと思ってるし、自分の女の子と話すためにお金を使っているという事を納得できている部分があり、お互い割り切った関係がある。

おそらくアイドルに現場に握手をしに行く人々は"夢"を追い求めて、キャバ嬢と違うもっと神聖な存在に会いに行く物だと思っている節がある。

須藤凛々花

しかし今回の須藤凛々花の件ではっきりしたが、もうそんなアイドルなどこの世に存在しないわけでありそれならば最初から"プロ"がいる場所に行ったほうが良いし、いくらでもそういった商売をしている場所はある。

むしろ握手会の法外な値段を考えたときのキャバクラやスナック店のほうがよほど安く、快適な空間で飲食をしながら過ごすことができている。

わざわざCDを大量購入して高い交通費を払って遠いところにまで出向いて、行列を待って話すときは立って話しすぐに次の客にはがされる。

それよりは一人のお客さんとして余程大事にしてくれるキャバ嬢の方がよほど優しいしプロとしての対応をしてくれるのではないか。結局のところ握手権や投票権というのはCDのおまけでしかなくそれをメインだと考えたときに非常に高く効率が悪い。

それよりは値段をサービスに集中している場所のほうが値段で考えたときの効率は良い。

 

「自分は大人のお店にはいかずアイドルに夢を求めているんだ」とアイドルファンは言い聞かせている部分があるが、実際は夢というパッケージで覆っただけのビジネスでしかなくホストクラブやキャバクラと内容は変わらない。それどころかむしろプロだと割り切ってるお店の方がよほどサービスが良いのである。

 

今回の結婚発表でその夢や幻想すらなくなったことが確定したのだから、もう女性アイドルに夢を見るという文化自体がオワコンになるのではないか。

アイドル本人もアイドルファンも現実から目を背けている部分がある。

アイドルになった子はまだ夢を追いかけていて「なぜ握手会をしているんだろう」と割り切れていない部分がある。本当はキャバ嬢と同じことをしているという現実を受け入れられず、「こんな仕事したくない」と塩対応をしたり裏ではファンの悪口を言っている。

一方キャバ嬢や風俗嬢は「お金のために仕方なく大人の仕事をしている」と割り切っているため下手に夢を追いかけていないし自分は人気者のアイドルや声優だと調子に乗っておらず、大人の世界で働いているという自覚を持っている。

むしろちゃんとプロやっているという意味では後者の方がよほど好感を持つ事ができる。

 

更に握手会に行くアイドルファンとキャバクラに行く常連客の違いも全く同じで、握手会に行くファンはまだアイドルに対してピュアな思いがあり"夢"をもらいに行っている部分がある。実際は握手をして話をするためだけにお金を払っている行為でしかないのだが、「アイドルを応援することは素晴らしい事」「少女の夢を応援している」と自分に言い聞かせている。

 

一方キャバクラや風俗に行く客は「俺は女の子と話したいからお金払ってる、それ何が悪い」と現実を割り切っている部分がある。

結局のところアイドルとアイドルファンの関係はお互い中途半端に夢を見ている関係であり、現実から目を背けようとしている。一方キャバクラやそこに行く客の関係は、お互い現実のためにやっているという割り切ったドライな関係がある。

 

「アイドル=夢」という価値観が須藤凛々花という"テロリスト"によって最大の形で破壊されたことで、こういったAKB商法やアイドル商法は崩壊するのではないか。見ないふりをしていた現実をまざまざと突きつけたことで価値観が変わる可能性すらある。そういう意味でアイドル文化にパラダイムシフトがもたらされるのではないか。

実際、須藤凛々花ツイッターを見たところ投票に大金を投じた人が「投票したよ、凛々花は俺の嫁、なんつって」みたいなことを書いており、こういった気持ち悪いファンに思い切り現実を突きつけた須藤凛々花の行為は部外者としては見ていて面白い部分がないわけではない。正直、元アイドルファンですら気持ち悪いと思うしアイドル本人はもっと気持ち悪いと思ってるに違いない。

 

覚えてもらうために自分のネームプレートをつけて来場したり、下の名前で呼んで彼氏気取りしたり、もはや夫婦気取りしているような人間が大勢いるアイドル文化に最大級の爆弾を投じたのが須藤凛々花である。こういった背景を考えるとアイドル側に同情が行く部分もある。

元々スキャンダルが発覚しており、その件が報じられる前に自分で発表するというのはもはや「自爆テロ」にも似ているかもしれない。味方に迷惑をかけてアイドルの信用性すら破壊し、今後ますますAKBメンバーや女性アイドルは真摯な対応をしなければ信じてもらえない時代になる。そしてその自爆テロを容認していたのが実は秋元康や運営なのである。

予定調和を嫌う秋元康は「面白そう」だという理由でこのテロを容認したのである。

 

同業者の女性アイドルがこの一件が批判している「客がさらに少なくなる上に、もっと過剰なサービスをしなければならなくなる」ということが要因にある。

アイドルに冷めた人がファンをやめて離脱し、残ったファンは中々信用してくれず大金を投じてくれるファンになりにくい。

数少ないファンをより過剰なサービスで獲得する競争の時代が訪れればアイドル本人としての負担も増える。

彼氏気取りをしてくる気持ち悪いファンに本当に文句を言うのは当然NGで、本当に彼女の振りをしなければならなくなる。そうしなければ信じてもらえず人気にもなれない。

 

実際は本命の彼氏がいるのに100人いれば100人に彼女の振りをして、ベタベタと何百人もの気持ち悪いオタクと握手したアイドルの手を触るために効率の悪い握手権を購入する文化はもはや終わるだろう。

 

アイドルファンの文化では「接触厨」と言われているらしいが、若い女の子に触りたいがためだけにやってくる気持ち悪いオタクを何人も相手にしたような手をなぜわざわざ触りたいと思うのか。しかもファンの見た目や年齢で対応を変えるのが彼女らである。そんなことのために時間とお金を使うならばもう接触厨同士で握手したほうがよほど手っ取り早いし安上がりなのではないか。

 

結局人間というのは嫉妬深い物でアイドルを応援しても、今度はファン同士で「自分がどれくらい重視されているのか」とも考えるようになる。そして頑張ってファンの中では認めてもらえる立場になっても永遠にそのアイドルには届かない。

裏では勝ち組同士でくっついているのであり、負け組はただの客でしかないのである。

 

今回、須藤凛々花の結婚相手は医者だと言われているが、結局のところアイドルが最終的に選ぶのはファンではなく勝ち組の男だ。

末端のファンがなけなしのお金を使って駆けつけてもただの客でしかない。

医者と結婚できた須藤凛々花が勝ち組であり、アイドルと結婚できたその医者もま勝ち組なのである。

ファンは蚊帳の外、ただそれだけでしかない。ずっとモテてきたようなアイドルは今更末端のファンにチヤホヤされても特に嬉しくもなく面倒なだけなのである。

いつも通り持つ者が勝ち、持たざる者が負けた、ただそれだけの事なのだろう。

この騒動について何を言っても須藤凛々花とその医者の勝ちであり、ファンは負けた惨めな存在でしかない。

 

ついでに言えば結局謝罪することになった大島優子も負けである。なぜ迷惑をかけた当事者である須藤凛々花が謝らず、それを批判した大島優子が謝罪しなければならないのか。

しかし28歳になって未だに男遊びをして本性を晒してしまった大島優子と、アイドルとして一番価値が高い時期に医者と結婚した須藤凛々花ならばどちらが勝ったのかは一目瞭然だろう。芸能活動もうまく行かず男遊びばかりしていたら、いよいよ30代に突入しそうな大島優子はこれからさらに結婚が難しくなるだろう。

一方自分の価値が一番高いときに相手を見つけた須藤はもうこれで「人生上がり」である。総選挙20位のアイドルと結婚できる医者はかなりの勝ち組であることは容易に想像がつく。

 

ただでさえ医者で勝ち組なのにアイドルの彼女までゲットできた男性と、アイドルという将来不透明で若くなくなればすぐに捨てられる仕事を辞めて将来安泰な彼氏をゲットした女性、どちらも清々しいほどの勝ち組である。

 

そんな勝ち組様のために時間とお金を使っていたアイドルオタクの人生とは一体なんだったのか。

俺の嫁、なんつって」といっていたそのオタクは今何を思う。自分の嫁でもなんでもなかったどころか、嫁だと思い込んでいた須藤凛々花もうすぐ誰かの嫁になろうとしている。自分が勝ち組様の養分でしかないことに気付いた彼の人生とは何だっただろうか。

一部では医者ではないという報道もあり安アパートで暮らしているという報道もあるが、そんなことを聞いたところで慰めにもならないだろう。いずれにせよ何百万も使って相手にされなかったのだから虚しい事には変わりない。

 

アイドル文化の恐ろしいところは一度裏切られればそれまで楽しかったことも全て無駄になることである。お金も時間も帰ってこない、楽しかった思い出も全て無に帰す。

そう考えたときやはりお互いお金と喜びのためと割り切れている関係が「恋愛市場からあぶれた人間」にとっては都合がいいのだろう。

自分自身は行くお金もないから行ってはいないが、キャバクラや風俗を楽しみにしている人は人生を心の底からエンジョイしているように見える。

仮に自分がどうしようもなく寂しくなってその時にお金があるのならば、自分は女性アイドルなど応援せずに素直にキャバクラに行くだろう。

 

またセクシー女優を応援している人の人生も楽しそうである。キャバ嬢やセクシー女優を応援している人は裏切られたからと言って騒ぐこともないし、裏切られたときのアイドルファンのような悲壮感はない。

セクシー女優の写真撮影会に行ってる人たちのあの笑顔はアイドルファンには無い。

アイドルファンは常にメンバーの動向をチェックし少しでも気に入らないことがあればイライラしている。

 

AKBメンバーが「ジャニーズが好きだ」ということが発覚しただけで阿鼻叫喚になっているが、セクシー女優を応援している人たちは全てにおいて潔く明るい。セクシー女優もまた自分の仕事について割り切っていて男性の欲求を理解している。

女性アイドルファンはひたすら気持ち悪く陰険でありギスギスしているが、彼らと比べたときセクシー女優ファンは開き直っており非常に明るい。

アイドルファンはまるでアイドルが自分の彼女であるかのように考えているため、その行動を逐一チェックし「自分の彼女としてふさわしいか」を判断している。ジャニーズが好きだと言えばNGで、ファンの事を大切にしない発言をすればこれもNGだ。

むしろ心が落ち着く時間の方が少なく、イライラしたりがっかりしている時間が多い。そしてどれだけ努力しても最終的には結局裏切られる。

 

それよりは最初からお話ししたいからキャバクラに行くと割り切ったり、欲求を満たしたいからビデオを見たり嬢を呼んだりしている方が割り切っていて明るいし精神的にも非常に気楽なのではないか。

声優やアイドルの行動や過去を監視しているファンより、ビデオを見て女優さんのツイッターでも見て楽しんでいるファンの方がよほど幸せそうである。

 

アイドルや声優に夢などないことを割り切って、プロで仕事として頑張っている女性を応援したほうが精神衛生上も良いのではないかと改めてこの騒動で感じさせられた。

一番は自分が恋愛をすることだがその市場に入れてもらえない人もいる。

そういう人間が何に癒しを求めるかと言えば、面倒なアイドルを応援せずもっと即自的なものを見たりそこにお金を払ったほうが結局有意義なのではないか。

女性アイドルなんて信じるだけ無駄、そのことを須藤凛々花は身を持って教えてくれた。須藤としてもこういったアイドル文化の歪な状況に一石を投じたかったのかもしれない。せっかく彼女が現実を教えてくれたのだからこの機会を無駄にするべきではない。

「自分の推しだけは大丈夫」

つい最近まで須藤凛々花推しのファンも全く同じことを思っていたのである。

女性アイドル文化自体の信頼性は失われ、これまで続いていた「アイドル戦国時代」も終わるのではないか。元アイドルファンとして自分はそんなことを思いながらこの騒動を見ていた。この騒動がどういった影響をもたらすのか、その行く末をしばらくの間見守りたい。

 

アイドルグッズの高額買取 高く売るならジャスティ!【アイドル館】手数料無料