負け組ゆとりの語り場

社会に取り残された男が日々を語る

なぜ今ネットで「陰キャ認定」が増えているのか

最近2chやまとめなどのどこを見て「陰キャ」という言葉に出くわす。昔のネット民は自分たちは社会のはぐれ者で陰ながら2chでネチネチやって「リア充」に逆らってるという自覚があったしむしろ自分たちは日陰者だと思っていた。

それが今やネット民がネットで強がって、他人を陰キャ認定して自分は「お前らと違うから」的な雰囲気を出している。

 

まず思うのがネットの2ch見てるような連中が実際そこまで陽キャなはずがないということ。2chに書きこんでネットで強がってるような奴が世間で実際どれだけ陽キャだと思われているだろうか。

実際陰キャという言葉を使ってる人の10人に1人ぐらいしか本当の陽キャはいないだろう。(ネットの基準では)陽キャ、みたいな奴ほどネットではイキる。

 

なんJ民は特にこの言葉を使う傾向があって、「陰さん」とかいってるけどあいつらのほうが絶対陰で、「リアルであったらコイツ絶対俺より陰だろうな」って奴に陰キャ認定されているのがネットの恐ろしいところだ。

なんJ民のオフ会みたいな画像を見たら典型的な陰キャなのは最大の皮肉である。

更に彼らなんJ民はサッカー選手を目の敵にして「ヒョロガリ」と叩く。実際はヒョロガリなのに自分のことを棚に上げて叩く、もしくは異様に自己評価が高いのがネット民の特徴だ。

まぁなんJ民って皆野球選手並みに速いボールを投げられて、足も速くて恵体ですからね。サッカー選手など彼らからすればワンパン余裕なのである。なお実際はヒョロガリの模様。定型文でしか話せない奴らが陽キャなわけねぇだろ、って話ですよ。

 

要するにネットとは異様に自己評価の高い奴や虚言癖のある奴が、匿名であることを盾にイキって誰かに勝った気になる場所なのだ。

そういう奴がサッカー選手をヒョロガリと叩いて、実際自分より陽な奴を陰だと叩いてストレスを発散しているのである。

 

タチが悪いのが反論すればするほど自分の陰度が上がってしまい、一度言われたらスルーするしか対抗策がないところである。先制攻撃をした側が有利であり「言われないために先に言う」「やられないために先にやる」という構造になっている。

陰キャと先に言われたら負けだから自分が先に言ってしまおう、誰かを陰キャ認定したら自分は陽キャになった気がする、そういう理由なのだろう。

この言葉を使ってる人は「陰キャと言われたくない人」「自分が陽キャだと思いたがっている陰キャ」が大半で、実際10人中1人ぐらいしか陽キャしかいないんじゃないだろうか。

 

しかも最近陰キャ認定の基準もガバガバで、本当にネット民基準の陰キャ認定に引っかからない人なんてむしろいない。

「そんなんで陰キャ認定されたら全員陰キャだろ」というようなガバガバ基準で認定しまくっており、逆に陽キャになる基準も簡単である。

都合のいい基準で自分は陽キャにして、誰かを陰キャにする。

例えば性格が明るいブサイクも一応陽キャと言えば陽キャだ。そういううるさいだけのブサイクがネットで得意げに陽キャと言っても滑稽である。自分が陽に入ると思ってるなんJ民がガバガバ基準で陰キャと認定しているのが実態だ。

 

「お前のその程度の条件で陽キャになれるなら俺だって陽だわ、お前の陽の基準低いなぁ~ってかお前リアルで会ったら絶対俺より陰だろ」って奴がネットではイキってる。

サッカー選手をヒョロガリ扱いして勝ち誇り、本当は自分より陽な奴を陰認定して上に立った気分になる、それがなんJ民という種族である。

ほならね俺みたいに全く知らない集団に飛び込みで混ざってサッカーしたり、街中にいる日本語話せない外国人に話しかけてアドリブトークしてみろって話でしょ?

自分語りになるけど、それすらできない奴にネットでは陰キャ認定されることがあるんですよ。直接あったら自分の方がむしろ陰になるから陰キャだと言えないような相手にもネットではイキって言うことができる。

 

結局陽キャと陰キャって何なんだろうね。

自分のイメージでは陽キャ=パリピぐらいのイメージだけど、普通の事してるだけで陽キャだと思ってる奴最近いるでしょ。ただちょっと明るいだけでもう陽キャになれる時代、ちょっと静かなだけで陰キャになる時代。

前者がうるさい嫌われ者のブサメンの可能性もあるし、後者が実は女子に人気のイケメンの可能性もある。

ネイマールぐらい陽キャになってから陰キャ認定するべきなのに、なんJでネイマールやサッカー選手をヒョロガリと叩いてる奴がなぜか陰キャ認定してる。ネイマールに面と向かってそれ絶対言えないだろという虚言癖のあるなんJ民がネットではイキる。

常に自分を大きく見せたがってるネット民ほど謙虚ではなく声が大きい。

野球選手持てはやして、サッカー選手やジャニーズを叩いて陽キャ気取ってる太った連中なんてリアルに会えば実際はその人の方がただの陰キャでしかない。

 

最近の緩い基準ではゴールデンウィークに外出するだけで陽キャみたいな勢いになってるし、GWどこも行かなかっただけで陰キャ認定される。

ちょっと待てと、「GW外出しない陽キャ」なんていくらでもおるやろって話ですよ。ついでに「GWが外出する陰キャ」もいるといえばいる。

休日外出しなくても友達が家に来るパターンがあるし、フレンドとボイスチャットでゲームする奴もいる。逆に外出しても一人で行動して誰とも話さなかったら前者とどっちが陽で陰かって話でしょ。

この前「一人で小旅行したこともない陰キャ」みたいに書き込んでる馬鹿がいて、コイツの基準じゃ一人で旅行するぐらいで今の時代って陽キャになれるらしい。

当然その旅行先で誰かと友達になったりしたのかって話で、店員との事務的な会話以外しなかったら陽キャでもなんでもないし部屋で友達と遊んでる奴のほうが陽キャなんだよね。

結局こういうのってくだらないレッテル張りで、うわべだけで判断して「隙あらば陰キャ認定」ブームになってる。前述のように「陰キャだと言われたくないから先に言ったろ」の精神である。

他人を陰キャ認定する基準も、自分を陽キャの枠組みに入れる基準もガバガバ。

まとめると匿名掲示板の民度ってその程度って話ですね。