負け組ゆとりの語り場

社会に取り残された男が日々を語る

なぜ今ネットで「陰キャ認定」が増えているのか

最近2chやまとめなどのどこを見て「陰キャ」という言葉に出くわす。昔のネット民は自分たちは社会のはぐれ者で陰ながら2chでネチネチやって「リア充」に逆らってるという自覚があったしむしろ自分たちは日陰者だと思っていた。

それが今やネット民がネットで強がって、他人を陰キャ認定して自分は「お前らと違うから」的な雰囲気を出している。

自虐ネタをする方が面白いという発想から、ネットですら虚勢を張って強がらないといけない人が増えたのが最近の流れだと言える。

自分しか面白くない自慢やマウント取りよりも、誰かを笑わせるノリの良い自虐というのはネットから消えつつあることは間違いない。

 

まず思うのがネットの2ch見てるような連中が実際そこまで陽キャなはずがないということ。2chに書きこんでネットで強がってるような奴が世間で実際どれだけ陽キャだと思われているだろうか。

実際陰キャという言葉を使ってる人の10人に1人ぐらいしか本当の陽キャはいないだろう。(ネットの基準や日本の基準では)陽キャ、みたいな奴ほどネットではイキる。

 

なんJ民は特にこの言葉を使う傾向があって、「陰さん」と言っているがあいつらのほうが絶対陰で、「リアルであったらコイツ絶対俺より陰だろうな」って奴に陰キャ認定されているのがネットの恐ろしいところだ。

なんJ民のオフ会みたいな画像を見たら典型的な陰キャなのは最大の皮肉である。

更に彼らなんJ民はサッカー選手を目の敵にして「ヒョロガリ」と叩く。実際はヒョロガリなのに自分のことを棚に上げて叩く、もしくは異様に自己評価が高いのがネット民の特徴だ。

まぁなんJ民って皆野球選手並みに速いボールを投げられて、足も速くて恵体ですからね。サッカー選手など彼らからすればワンパン余裕なのである。なお実際はヒョロガリの模様。定型文でしか話せない奴らが陽キャなわけねぇだろ、って話ですよ。

「野球の応援はダサい」という意見に対してなぜか陰キャ認定をする人間がいたが、サッカーの応援に慣れていたらダサく感じるのは当然なのだがどうやらそれも陰キャらしい。

 

要するにネットとは異様に自己評価の高い奴や虚言癖のある奴が、匿名であることを盾にイキって誰かに勝った気になる場所なのだ。

そういう奴がサッカー選手をヒョロガリと叩いて、実際自分より陽な奴を陰だと叩いてストレスを発散しているのである。

 

タチが悪いのが反論すればするほど自分の陰度が上がってしまい、一度言われたらスルーするしか対抗策がないところである。先制攻撃をした側が有利であり「言われないために先に言う」「やられないために先にやる」という構造になっている。

陰キャと先に言われたら負けだから自分が先に言ってしまおう、誰かを陰キャ認定したら自分は陽キャになった気がする、そういう理由なのだろう。

この言葉を使ってる人は「陰キャと言われたくない人」「自分が陽キャだと思いたがっている陰キャ」が大半で、実際10人中1人ぐらいしか陽キャしかいないんじゃないだろうか。

 

しかも最近陰キャ認定の基準もガバガバで、本当にネット民基準の陰キャ認定に引っかからない人なんてむしろいない。

「そんなんで陰キャ認定されたら全員陰キャだろ」というようなガバガバ基準で認定しまくっており、逆に陽キャになる基準も簡単である。

都合のいい基準で自分は陽キャにして、誰かを陰キャにする。

例えば性格が明るいブサイクも一応陽キャと言えば陽キャだ。そういううるさいだけのブサイクがネットで得意げに陽キャと言っても滑稽である。自分が陽に入ると思ってるなんJ民がガバガバ基準で陰キャと認定しているのが実態だ。

「お前のその程度の条件で陽キャになれるなら俺だって陽だわ、お前の陽の基準低いな、ってかお前リアルで会ったら絶対俺より陰だろ」って奴がネットではイキってる。

 

サッカー選手をヒョロガリ扱いして勝ち誇り、本当は自分より陽な奴を陰認定して上に立った気分になる、それがなんJ民という種族である。

ほならね俺みたいに全く知らない集団に飛び込みで混ざってサッカーしたり、街中にいる日本語話せない外国人に話しかけてアドリブトークしてみろって話でしょ?

自分語りになるけど、それすらできない奴にネットでは陰キャ認定されることがあるんですよ。直接あったら自分の方がむしろ陰になるから陰キャだと言えないような相手にもネットではイキって言うことができる。

 

結局陽キャと陰キャって何なんだろうね。

自分のイメージでは陽キャ=パリピぐらいのイメージだけど、普通の事してるだけで陽キャだと思ってる奴最近いるでしょ。

ただちょっと明るいだけでもう陽キャになれる時代、ちょっと静かなだけで陰キャになる時代になっている。

前者がうるさい嫌われ者のブサメンの可能性もあるし、後者が実は女子に人気のイケメンの可能性もある。

BBQしただけで陽キャになれるなら、日本人って南米人並に陽キャが多い国ですよ笑

 

こういうと「おまえBBQ嫌いな陰キャだろ」的なレッテル張りに走りがちなのがネット民なのだが、自分はBBQの雰囲気大好きで今すぐにでもお酒飲みながらでもBBQしたいし別に陽キャや陽キャ文化を敵視しているわけでもなんでもない。

ただBBQしたぐらいで自分を陽キャだと気取ってBBQ苦手な人を陰キャと見下す人たちが嫌いなだけだ。

インターネットが徐々にレッテル張りでしか語れない上に隙あらばマウント取りみたいな空間みたいになってるのは「なんかおもろないなぁ」って思う。そんな他人見下したいのかなぁって不思議だ。

 

そんな簡単に陽キャになれたら日本はこんなに自ら命を絶つ人が多くないわけで、実際は思い悩んでいる人の方が多い。

世界的に見れば非常に大人しいのが日本人なのだ。

 

「陰キャワンパン余裕」と言っている人間も、実際は人を殴ったことも無ければ喧嘩をしたこともない人が多い。最近の不良は窓ガラスを割っていた世代と比べて実際は優しくて、よほど偏差値が低い高校でもなければ殴り合う光景は珍しい。

実際不良が陰キャを殴るという古典的な光景は遂に一度も見ることがなかったにもかかわらず、自分が誰かと殴りあう事の方が多かった。

 

例えば自分ならば「外国語だけで外国人と話したことない人はコミュ力のない陰キャ」「喧嘩したこと無い人は大人しい陰キャ」「酒飲まない人は陰キャ」「サッカーが好きじゃない人は陰キャ」と何でも小さなことを持ちだして気に食わない奴を陰キャ認定することもできるがけど、そんなことをして自己満足をしたくはない。

 

小さな武勇伝を語って自分を陽キャにしたところで仕方ないということがわからず、匿名の場所でさえ自分を大きく見せなければ気が済まない。いや匿名の場所でしか自分を大きく見せられないというのが実情かもしれない。

それよりは自虐ネタをして自分を小さく見せて、面白おかしく語ることの方がネタにできるが最近はそういった風潮が変わりつつある。

 

今の時代、能ある鷹は爪を隠すという言葉のように本当の陽キャやパリピはそのことを誇りにしないし自分より暗い人間や弱い人間をわざわざネットで見下すことはしない。

一方で中途半端な人間ほど自分の数少ない陽キャ要素でマウントを取りにかかる。

それも自分が反論されるリスクのない匿名の場所に限られる。

 

サッカーブラジル代表のネイマールぐらい陽キャになってから陰キャ認定するべきなのに、なんJでサッカー選手をヒョロガリや痛いンゴと叩いてる奴がなぜか陰キャ認定してる。ネイマールに面と向かってそれ絶対言えないだろという虚言癖のあるなんJ民がネットではイキる。

野球経験自体が無い上に、接触が頻繁に起こるサッカーと接触が免除されている野球の違いすら分からないようなネット民が匿名掲示板では元気になっているのだ。

 

常に自分を大きく見せたがってるネット民ほど謙虚ではなく声が大きい、しかも匿名で言い逃げできる時だけに限られる。

野球選手を持てはやして、サッカー選手やジャニーズを叩いて陽キャ気取ってる太った連中なんてリアルに会えば実際はその人の方がただの陰キャでしかない。

自分はヒョロガリかデブなのに勝手にアメスポ選手に親近感を感じて、サッカー選手やジャニーズを敵視する、これがなんJ民の特徴だと言える。

 

最近の緩い基準ではゴールデンウィークに外出するだけで陽キャみたいな勢いになってるし、GWどこも行かなかっただけで陰キャ認定される。

もはや今の時代外出するだけで陽キャであり、その基準で行けば日本人はラテンの国並みに世界屈指の陽キャ大国になっているだろう。

ちょっと待てと、「GW外出しない陽キャ」なんていくらでもおるやろって話ですよ。ついでに「GWが外出する陰キャ」もいるといえばいる。

 

 

休日外出しなくても友達が家に来るパターンがあるし、フレンドとボイスチャットでゲームする奴もいる。逆に外出しても一人で行動して誰とも話さなかったら前者とどっちが陽で陰かって話でしょ。

 

この前「一人で小旅行したこともない陰キャ」みたいに書き込んでる馬鹿がいて、コイツの基準じゃ一人で旅行するぐらいで今の時代って陽キャになれるらしい。しかも一人で旅行というのが最大にお笑いポイントであり、こういう人間ほど陰キャ認定をしてイキっているのだ。

 

当然その旅行先で誰かと友達になったりしたのかって話で、店員との事務的な会話以外しなかったら陽キャでもなんでもないし、部屋で友達と遊んでる奴のほうが陽キャなはずだ。

昔の基準で陽だったことも、今では時代遅れになっているにもかかわらず過去の栄光で勝ち誇る世代がいることも良く見かけるパターンだ。

いつまで部屋にいるときは電話しか外部と交信手段がなかった時代の価値観で話しとるん?って話でね。

 

結局こういう現象はくだらないレッテル張りにすぎず、うわべだけで判断して「隙あらば陰キャ認定」ブームになってる。前述のように「陰キャだと言われたくないから先に言ったろ」の精神だ。

 

他人を陰キャ認定する基準も、自分を陽キャの枠組みに入れる基準もガバガバ。

匿名掲示板の民度はその程度という話でしかなく、陰キャ認定してる人間も別の誰かの陰キャ認定基準に引っかかってしまう時代になっている。

ネットというのはわずかな情報から他者を判断しなければならず、その結果「レッテル張り」が増えやすいという構造になっている。

人間というのはそう簡単に判断できるものではない、そんな当たり前のことができない時代になってきているのは少し寂しい気がするのは自分だけだろうか。

note.mu