負け組ゆとりの語り場

社会に取り残された男が日々を語る

悲報:キッズ世代、完全にロボットを見捨てる

子供のロボット離れはもう深刻な領域に達していて、もう子供が大きな兵器や機械に憧れる時代でもないんだなぁということは感じる。

世の中ももう宇宙開発や技術立国という時代ではないし、大人も子供もロボットとか開発とかメカとか戦いとかそういうことに冷めてきてるとは思う。

大人は社会人としての疲れを癒すために日常アニメ見て、中高生はてっとり早く自分が強くなった気分に浸るために異世界無双ラノベ原作アニメを見て、そして子供の憧れはモンスターとか生身で戦う感じの物が多くロボットは本当に閉じコンになってきている。そして数少ないメカが好きな人は史実の戦車や戦闘機、軍艦、銃にはまっていて架空のロボットには興味がない。

f:id:elken:20170511131359p:plain

子供「ロボットは時代遅れ」

悲しいなぁ。

ほんと好きな人だけ好きな状態でありもうかつてほどの人気は無いに等しい。漠然と巨大なものを開発することに情熱を抱いていた時代でもないしいろいろと時代遅れだなとも感じる。

特にキッズがロボットかっけええって時代じゃなくなったのは悲しいし、もうガンダムとかも流行ることないのかなと思うとガンダムファンとしては寂しくもある。ロボット興行を担う若者が育つ土壌はもうないのかもしれない。

スポーツ好きな子供が野球選手や力士からサッカー選手に憧れるようになった流れと似ていて、今アニメやゲーム好きな子供はロボットよりもモンスターとかカードに憧れるようになっている。ガンプラブームやマジンガーZとかに憧れたような子は今の時代レアなんだろうなぁと思う。

ゆとりですらガンダムSEEDが流行ってた時はみんなロボットやメカが好きだっけど、もうそのレベルですらないんだろうなぁ今のキッズ世代は。ロボット離れを変えるために何か画期的な物が欲しいけど実際の所もう潜在的な需要そのものが枯渇してきている。

 

実際自分もロボット絵を描いていた時期があったけどマイナージャンルだというのはひしひしと感じるしやりがいを感じないというのも正直な部分。

効率を重視するならば他の絵を描いたほうがいい。

描きたいけど時代のニーズと違うし、世の中に浪漫がない中で自分だけロボットへの浪漫持ってても頭打ち感はある。

自分が描きたいだけではモチベーションが続かない。マイナージャンルな上に、数少ない見てる人たちはハイレベルなものを求めるのがロボット絵というジャンルだなと思うし斜陽コンテンツと言われても仕方がない。

 

個人的には盛り上げていきたいと思うけど閉塞感があることは否めない。

そしてこれは個人の創作に限らず市場全体としても言えると思う。

企業側もロボットでは売り上げが見込めないし盛り上がらないというのを認識している。

利益重視ならばモンスター物やカード物、キャラクター物やる方が大事でもう大人も子供もロボットや戦争に興味がない。

キャラクターとか見ても皆人間キャラクターかモンスターキャラクターの方が好きで、機械は機械としか思われてないのかもしれない。そこを作る浪漫みたいなものはどんどんなくなってきている。

 

個人的にはそういう物に興味がある人が開発に進んでほしいとは思うけどそれは理想よね、とは思う。

自分だってだってロボット物を描きたいけど、需要がないし技術的にかなり難しいし手間もかかるのがロボットのイラストでもある。ピクシブのロボット絵ジャンルを見ても数少ない人が書いて数少ない人が見てる状態で個人的には頭打ち感を感じた。

作るのも難しい受けるのも難しい、全てにおいて難しい。こういうジャンルには新規が参入しづらい。現実の世界でも玩具にしろ実物にしろ開発費用が掛かりすぎて低コストでどこでもできるわけではない。わざわざそんなものを作る必要もないという時代の風潮でもある。

自分自身が諦めた一人だしもっと別のジャンルを極めたほうが幸せなんじゃないかと思ってる。高齢化コンテンツの筆頭がロボットだともいえる。

 

企業側からすると興味あるのが男性だけというのも問題で購買意欲の高い女性客がジャンルを支える。今はグッズをガンガン購入してくれる女性客を狙って企業も力を入れている。男女ともに高い人気があるポケモンはそう考えると有能コンテンツでやっぱモンスターは強いなとも思う。

とはいえ少し昔はガンダムSEEDや00がむしろ女性ファンからも人気で、子供ファンからも人気だった。1stやWも女性人気は凄かったし、少し前はコードギアスマクロスFなども女性人気が高かった。結局盛り上がりに必要なのは女性、子供人気の2つで男だけで盛り上がることには限度があるのも事実。この部分を活性化させる以外にもう打開策は無いのかもしれない。