負け組ゆとりの語り場

社会に取り残された男が日々を語る

2017-06-29から1日間の記事一覧

今の時代は上級者じゃないと楽しめない趣味が多すぎる

インターネットはあらゆる競争を加速化させ、ガチ化を進行させた、これが自分の持論である。ネットが無い時代やマイナーな時代の方が面白かったというインターネット論である。 今は何もかもネットが当たり前であり、昔に比べて誰かとの比較に晒されやすい時…

料理ってめちゃくちゃ効率いい趣味だよな

最近自分がはまっているのが「どの趣味が一番労力と得られる対価の効率が良いのか」という考察である。 趣味に限らず何か努力をして習得する技術と考えることもできる。 好きだからやるのが趣味であり、実益のためにやるのが努力ではあるが趣味にも実益が必…

創作は自己満足で楽しめる趣味である

創作活動を再開してしばらくしてから気付いたことがある。 「創作は自己満足でもそれなりに楽しい」 昔はもっと人に評価される為や承認欲求を満たすために頑張っていた部分があったが、最近は純粋に楽しいと思うようにもなった。 なんでコメントされないのか…

将棋はなぜつまらないのかについての考察

将棋というボードゲームは日本において非常に人気であり、面白いと思っている人の方が多い。しかし中には将棋がつまらないと感じる人も多く、そういった人に共感してもらうためにこの記事を書きたい。 決して将棋を面白いと思っている人の邪魔をしたいわけで…