負け組ゆとりの語り場

社会に取り残された男が日々を語る

2017-05-28から1日間の記事一覧

ストリートビュー見て無料で旅行してる奴www

日本って世界でも屈指なほどストリートビューが充実している国で、日本全国どこでも見ることができるほど写真を集めている。数十年後貴重な資料となることは間違いないし、映ってない場所のほうが珍しいレベルで充実している。自分の田舎の実家すら映ってい…

正直今更日本でチェスが流行っても意味ないという現実

自分は一時チェスに憧れていたことがあり、典型的なチェス信者、将棋アンチのような立場だったことがある。将棋の棋士よりもチェスプレイヤーのほうが名前を知っていたし、ルールも未だにチェスの方を覚えていて将棋のルールは何度か覚えるが結局継続的にや…

かっこいいボードゲームランキングトップ10

ボードゲームで一番かっこいいものは結局何なんだろうという議題を考察してみたい。 真にかっこいいボードゲームとは何なのか、自分は今までそれを追求し続けてきた。様々なボードゲームに出会い、何がかっこいいかを考えてきた。ボードゲームはなぜこれほど…

ソビエト連邦が復活する可能性はあるのか

最近のロシア政府やプーチン大統領の政策について語られる時「ソ連復活」という言葉が使われることが多い。半ばレッテル張りのようなもので日本の政策が「戦前回帰」という言われ方をすることと似ているように感じることもある。 では実際ソビエト連邦復活の…

なぜガンダムSEEDは今見てもなお面白いのか

ガンダムSEEDシリーズがもう10年も前の作品と言われたときですらもう数年前であり、今や「種が10年前なんて」と言っていた時代ですら遠い過去のように感じる。 そしてそれにもかかわらずガンダムの話題になったとき未だにSEEDシリーズは話題に出されるこ…

ガンダムオタクが初代しか認められない風潮

ガンダムシリーズについて語る時、宇宙世紀の話は避けて通ることができない。というよりもむしろガンダム=宇宙世紀や初代になっている側面すらある。 「ガンダム芸人」というくくりで話される時も「ガンダムといえば当然初代だよな?」という風潮があり、フ…