読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

負け組ゆとりの語り場

社会に取り残された男が日々を語る

なぜ今ネットで「陰キャ認定」が増えているのか

最近2chやまとめなどのどこを見て「陰キャ」という言葉に出くわす。昔のネット民は自分たちは社会のはぐれ者で陰ながら2chでネチネチやって「リア充」に逆らってるという自覚があったしむしろ自分たちは日陰者だと思っていた。 それが今やネット民がネ…

昔のワイ「アニメの声優に芸能人を使うな!ちゃんとプロをつかえ!」

今のワイ「なんであんな声優神格化してたんだろうな」 昔の自分はとにかくアニメを神格化してたし声優も神格化していたし、芸能人がアニメに絡んで来るなという典型的なアニメファンの1人だった。 でもアニメにそこまで熱狂しなくなって、今は「芸能人使っ…

ハルノートを受け入れていたらどうなっていたのか

日本の歴史のターニングポイントを考えたときにハルノートの通知は良く語られることである。戦争回避はどのあたりまで引き返せば可能なのかということもよく議論され事実上の「最後通牒」ともいえるハルノートは開戦を回避する最後の機会だったとも言われて…

スペイン人がスポーツや芸術に対する情熱を真面目に使ったらどうなるのか?

スペイン人とは基本的にあまり努力をしたがらない人々であり、いわゆるラテン気質な人たちである。 情熱の国スペインといわれるように、楽しい事や盛り上がることへの熱意は素晴らしい物がありスポーツ大国、芸術大国である。料理も建築も素晴らしく美しい文…

大日本帝国とは何だったのだか再考すべきだろう

大日本帝国について語る時、現代日本人は何を思うだろうか。あの時代日本が新興国として現れ世界に冠たる帝国を目指そうとしたことは事実であり今では考えられないスケールで物事を考えていた時代があった。 結局1945年にその帝国は崩壊するが大日本帝国には…

ドイツは欧州の新しい指導者になれるだろうか

昨今の欧州情勢は混沌としておりテロ問題、難民問題も含め悪化の一途をたどっているように見える。イギリスがEUを離脱したり、フランスでも国民戦線が台頭したりその他の国々でも右派政党やポピュリズム政党が現れ既存の体制のNOを突きつける流れが形成され…

日本人は人生を変えるために海外にいくべきなのか?

最近海外に行っていい人生を見つけたみたいな番組が多くて「世界の日本人妻は見た」という番組もある。 今行き詰った日本の状況で海外に夢を見出す人は多い。華やかではない日常から抜け出して新しい世界に夢を見出すというのは誰しもが思う事だ。 あの番組…

「日本人は外国語を学ばなくていい」←これ真実だよな

普段このブログでは外国語や海外の事についてよく話してますけど、逆説的なことを言えば日本人って外国語勉強しなくてもいいんですよ。 「だって必要ないじゃん」と言われればそれまでで、外国語を勉強してる自分ですらそれは納得がいく。 結局日本って普通…

英語は「聞いて覚える勉強法」が一番楽で効果的な理由

日本人の英語の勉強方法に多いのが書いて覚える事や読んで読解力を高める事で、実はこれってものすごく大変でなかなか続くものではない。 しかもこういった勉強方法は効果的ではなく実際これで実戦的な英語が身につくかと言えばそうではない現実がある。 ず…

英語の勉強にはモチベーションが必要

少し前まで自分の中でものすごく英語熱が高い時期があって、英語ブームみたいなものが来ていた。 その時なんで英語をそこまで勉強していたのかというと決定的なモチベーションがあったからで今回は言葉の学習には動機がいくつか必要だという話をしてみたい。…

日本にいることに幸せを感じないのなら、海外に出たほうがいい

日本人は海外での生活や海外脱出を考えている人がそれほど多くない傾向にあるのではないだろうか。 それが日本に満足している人が多いことが理由なのか、そもそも海外に行くという発想を持つことができていないことが理由なのかと考えたとき、に自分は両方の…

中国人が日本語に堪能な事には理由がある

なぜ中国人に日本語が上手い人が多いのかわかりますか? 自分自身日本語が上手い中国人を良く知っていてテレビ番組やインターネットなどでも日本語が上手い中国人を見る機会は多い。 もちろん日本に興味があったり日本にやってくる中国人が日本語が上手い傾…

外国語の習得は一朝一夕に可能なものではない

外国語の習得というのはひたすら地道な作業によって積み重ねられるものであり速効性を求めてはいけない。継続は力なりという言葉がまさにあてはまる物であり、例えば植物の成長や人間の身長などもすぐに伸びるものではない。 薄皮を一枚一枚はいでいく作業と…

人生は本当に頑張らないといけないのか?

頑張らなくても何かを得られる人というのは少数派であり、自分も含め大抵の凡人は何かを頑張らなければ何かを得られない。運や才能に恵まれているわけではない人間は必然的に頑張らなければならない。 しかしその何かのために一生懸命頑張ることは当然大変な…

今のアニメを劣化させた戦犯って「声優オタク」だよな

最近のアニメがなんでここまでつまらないかというと、最大の理由は「声優至上主義」になりすぎたせいなんですよ。ひろゆきから言わせれば「それあなたの感想ですよね」ということをこれから書いていきたい。 まず前提として少し前までの深夜アニメは声優にし…

海外に異性を求めて旅立つのはアリだと思う

たまに日本人女性が海外に男求めていくパターンがあり、それを日本人男性が批判するパターンは多い。そういうの見ると日本人男性が草食化してる一方で逆に日本人女性が肉食化しててそのガッツはむしろ日本人男性が見習うべきかもしれない。 実は海外や異国の…

最近の日本人「結局日本で十分だよな、安全だしコスパいい」

一昔前に比べて留学生が減ったり、海外旅行をする人も減ってきて確実に日本人の海外離れが進んでいる。不思議なことにインターネットが普及し海外の情報を手に入れやすくなった現代のほうが海外志向の人が減っている傾向にある。 勿論経済的な余裕がなくなっ…

ロシアでの仕事や旅行にはロシア語が必要

自分はロシア語を勉強していた時期があって、その目的は将来的にロシア各地を旅行するためであった。自分にはロシアや東側諸国、旧共産圏の世界が非常に好きで「ありし日のソ連」みたいなものへの憧憬や旅情がある。 ロシアもまったく英語が通用しないわけで…

外国語の勉強は徹底してネイティブの発音を聞かなければならない

日本の英語教育や外国語教育で最も足りていないのがネイティブの発音を聞くことなのではないだろうか。ネイティブの発音を知らないのにいきなり教科書で文字から入るのが日本式の学習方法である。 明治維新の時に外国語文献の翻訳を徹底して行って西洋文明を…

なぜ日本人は核兵器は嫌いなのに、原発は好きなのか

日本人のダブルスタンダードともいえるのが反核兵器国家でありながら原発は推進しているという方針であり、どちらも徹底的に排除しているドイツとは異なる。 核兵器は唯一の被爆国ということもあり非核三原則を掲げ持ち込みすら徹底的に排除しているが、原子…

日本人がスペイン語話せるとかっこいいよな

スペイン語が話せる日本人は結構希少で、実際そこまで日本人がスペイン語を話している姿は見たことがない。それゆえに話せてるのを見たとき英語を話せることよりも更にかっこよく聞こえる。 例えばサッカーの久保建英はバルセロナ時代にスペイン語をマスター…

「働からない」ってそれだけで価値があるよな、仕事がないことの幸せ

ここ最近自分の生活は仕事をしておらず、アルバイトで貯めた貯金で食いつないでいる。 つまり実質元フリーターの今はニートである。 バイトを辞めて思うのが「働かなくていい」ってそれだけで心の底から嬉しいということ。明日仕事がないということがどれだ…

外国語は好きな言葉を勉強したほうがいいというのは真実か?

好きな物ほど上達しやすいというのはどのジャンルにおいても一つの真理である。そしてそれは外国語の学習においても変わらないのではないだろうか。 そもそも日本人は外国語の学習を楽しんでない人が多く、それゆえに外国語が身についていない人が多い。そし…

日本人にとって中国語の勉強は本当に役に立つのか?

前回日本人が中国語を勉強することの是非について語ったが、今回は違う視点で中国語について語りたい。 中国語は本当に日本人が勉強する価値があるのか? まず日本人は漠然と「中国語は将来役に立つ、中国は人口も多く将来的に成長する国だ」という考えを持…

酒を飲まない人は本当につまらない人なのか?

よく酒を飲むか飲まないかの議論で「酒を飲まない人はつまらない暗い人」みたいなレッテル張りがされることがある。 普通に生活してたら付き合いで酒を飲むことぐらいあるだろうとか、そこまで楽しみを求めない人なんだろうなとかマイナスのイメージで語られ…

酒で酔わなきゃ人生やってられないよな

酒がない人生は考えられない、しかしそれは心の底から酒を楽しんでいるからではない。 本当に美味しいからのんでいるというよりも、実際の所アルコール補給という側面に近くただ酔うために飲んでいるのが現実だ。 そして気分が悪くなり後悔する、結局飲まな…

なぜ大学を中退した自分が今更海外の大学を目指すのか

自分は日本の大学を中退した人間だ。 中途退学者であり、実質の所高卒だ。大学に通っていたことなどどうでもよく世間的には高卒と同じ扱いである。 憧れの大学生活の末に残ったのはただ何の特技も魅力もない惨めな高卒の人間であり、それゆえに自分は負け組…

日本社会で通用しなかった人が海外に活路を求めてもいいよな

自分は間違いなく負け組であり、日本社会のレールから落とされた人間だ。もう日本社会では夢も希望もない、人生に行き詰まり感があり新しいことを始める気がしないという思いにとらわれる。数年後まるで明るい未来を想像できないのだ。挫折し失敗した後に同…

今の時代って英語できる人は無数にいるんだよな

自分は日本に置いては間違いなく英語が得意な部類には入る。おそらく日本の全人口1億3000万人全員の英語力をランク付けした場合自分は上位5%には入るだろう。 正直に言えば自分が得意というよりも、周りがそこまで得意じゃないというのが実態だ。国際…

完全な独学のみで外国語は習得可能か実験

つい最近これまでほとんど習ったことのないスペイン語の学習を開始した。少し前に基本中の基本を勉強したのだがしばらく英語に集中したいという事もあり、もはや再びゼロの状態からの再スタートである。 そもそも自分がなぜスペイン語を学ぼうとしたかの理由…

アフリカの発展でフランス語が重要になる?

近代においてフランス語は外交の公用語でもあり、現在でも国連やFIFA、オリンピック委員会など世界的な組織ではフランス語が公用語として重視されている。 個人的にフランス語は好きな言語のひとつであり学ぼうとしていた時期もあったりフランス筆記体という…

日本人はなぜ外国語にそれほど興味がないのか

日本って世界の先進国の中では最も外国語に興味がない国だと言えるし、別の言い方をすれば自国の言語が最も充実している国ともいえる。 とにかく諸外国と比べたとき外国語を日常生活でそれほど見かけないし、当然ながら使いもしない。外国語を話す人もそれほ…

トランプは北朝鮮に攻撃されることを待っている?

アメリカのトランプ大統領は一見馬鹿に見えて実は賢い。シンプルな言葉を使うのもその言葉を使えば支持率が高まるからだろう。頭がよくなければあれほどの地位を獲得することはできず実際難しい話をしようと思えばいくらでもできる。 実は難しいことを難しく…

ひろゆき「日本人が中国語を勉強するメリットはほとんどない」

最近2ちゃんねるの創設で有名なひろゆきがフランスで生活してフランス語を勉強しているということを知ったのだが、その話で語っていた「自分が勉強したときに最も効率のいい言語を勉強したほうがいい」とういう理論が興味深かった。 理路整然とした合理的な…

日本人がロシア語を勉強するメリットはあるのか?

自分はロシアや中央アジアの文化が好きでロシア語を勉強していた時期があった。といってもロシア語のラジオを聞いたり、ロシア語の番組をなんとなく見るという程度の勉強で本格的に文法や単語を勉強したわけではなかった。 そしてそのロシア語勉強も最近は凍…

今日本人は本気で海外脱出を考えないといけない

最近少しずつ海外脱出の可能性について考えている。実際に実現させるかどうかはともかく一回その可能性やリスクについて考えることは人生を考え直すことや計画をする事にもなる。 最終的に実現させずに日本に留まることを選んだとしても、様々な要因を考慮し…

今のネット民ってユーモアがないただのひねくれ者だよな

昔のネットユーザー=ひねくれ者だが同時にユーモアがある 今のネットユーザー=ただ反論したいだけのひねくれ者 今のネットがつまらなくなった要因は、昔のネットユーザーの悪い部分だけを凝縮して面白さを無くしたようなユーザーが増えたことが原因で、典…

やらせ認定厨「テレビはやらせだやらせ!信じる奴はピュア!」

テレビがつまらなくなった原因ってやらせ認定厨のせいでもあるよな。 ネットがまだアングラだったころはリアルを暴いていくのが楽しかったけど、未だにテレビやリアルと戦ってるような奴は逆に時代遅れ感がある。いつまでメジャーなものに逆らうノリ続けてん…

バイクってすっかりおじさんの趣味になったよな

今日コンビニにいったら駐車場にかなり派手で大きなバイクが数台と待っていて、ちょっと怖いなと身構えていたら普通にダンディなおじさんたちの集まりで逆に驚いた。今回に限らずバイクの集団はたいてい年齢層高めの人たちが多くてもうすっかりファン層が高…

キンコン西野の「好きなことを仕事にしろ」は正論か?

キンコン西野と言えば炎上王として知られており嫌われる言動も多く、その発言は常に批判にさらされる。もちろんそれも狙ってやっており、誰にも興味をもたれないよりは誰かに嫌われた方が注目されるというスタイルである。 そして嫌われる人には必ず一定数の…

猫動画で稼ぐ時代はもう頭打ちでしょ

動画サイトに猫動画を投稿して収益を得るシステムが確立されて、猫も杓子もまさに猫動画である。ただこれも他のユーチューバーと同じ現象が起きていてただ単に猫動画だけでは稼げない時代になっているようだ。 とにかくライバルが多すぎる上に、人気の猫には…

日本の左翼はなぜ自分の思想に酔っているのか

左翼思想そのものの是非はともかく、自分は日本の左翼はあまり好きになれない。思想がどうかというよりも日本の左翼特有の自分の思想に酔っている感、左翼思想持ってる自分頭良いだろ感が気取っているように見えて好きではない。 あくまで思想は彼らのファッ…

昔の2ちゃんねらーのほうがユーモアあって面白かったよな

昔の2ちゃんねるというのはいわば社会のはぐれ者やマニアックな人間が多数派で、漠然としたリアルや現実への反抗心があった。それゆえに現実ではありえないようなネット特有の考えが支配的でありそういうネットでしか通用しない考え方で楽しんでいた。 社会…

軍事用ロボットが発展する時代はやってくるのか?

ロボット好きなら浪漫を見るのが軍事用ロボットの世界である。いわゆるリアルロボットのジャンルが自分は好きで、実際に戦争で使われてそうな雰囲気が好みである。たとえばアーマードコアは自分の理想の一つでゲームをプレーしたことは無いがプラモデルを買…

底辺薄給派遣バイトでその日暮らししてる奴www

自分はかつて派遣バイトをしていたことがある。それまでバイトをしたことがなかったため、職場に合うかどうか不安でとりあえず「短期バイト」「単純作業」を条件としてアルバイトを探すことにした。 1日単位で出勤でき辞めたかったらすぐ辞められるようなバ…

カイジの佐原「俺気付いちゃったんすよね、社会に入っていけないってことに」

賭博黙示録カイジの10話ぐらいで金髪の佐原というフリーターと主人公の伊藤カイジが話すシーンがある。 少しうろ覚えではあるのだが「俺気付いちゃったんすよね、このままじゃ社会に入っていけないってことに」「一発当てなきゃいつまでも社会にはいってい…

悲報:ホームレスの平均年齢60歳越え

この15年でめっきり路上生活者、ホームレスは減っている。憲法が保障する最低限度の生活には住居も含まれており行政もホームレス支援に乗り出しているためかつてほど路上生活者は問題ではなくなってきている。 今現在全国に約6200人がおり、平均年齢は…

ヤフコメ民ってほんと何と戦ってるんだろうな

ヤフコメ、すなわちヤフーニュースへのコメントを見ているとよく見かける光景がある。どうでもいいニュースをみて「これはどうでもいいくだらないニュースだ!」とわざわざ書き込んだり、「だから何?」「番組を見た内容をただ記事にしてるだけの楽な仕事!…

我慢し続けるのも人生なのかもしれない

自分の人生に残された唯一の勝利方法は地味に我慢し耐え続け、一回のワンチャンスを決める生き方である。とにかく耐え忍んで自分のターンが来ることを地味に待ち続ける、そしてワンチャンスがやってきたときにしっかりと決める。 これはサッカーにおける守備…

年金とかいう完全に破綻している制度www

今未納率が凄まじいことになっているのが年金制度であり、もはや欠陥制度であるということが白昼に晒されている。若者の貧困問題が加速し、もう日々の生活で精いっぱいでほとんど貯金がなくカツカツの中で月に1万ちょっとの出費ですらしたくないし、そもそ…